« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

トラバ停止

悪意あるトラバばかりで、管理が大変なので、今一時的にトラバを停止しております。ご希望の方は、コメントにてお知らせください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。コメントは受け付けておりますので、どしどしお寄せ下さいね。お待ちしています。

さて、今年も押し迫りました。来年のカレンダーや手帳が気になる頃ですね。先日、ロフトによった際、たくさんの種類の来年の手帳が出ていたので、思わず子ども3人と自分用を買ってしまいました。

昨年当たりから、「手帳で夢をかなえる」式の本や手帳のハウツー本が出回っていますよね。毎日持ち歩く手帳で、大きくモチベーションが変わるとしたら、なんだか今年は自分に投資してもいいかなって思ってしまいます。人の言うとおりにするのが面倒くさい私には、細かい指示は不向きっぽいですけど。

自分が毎年手帳を使っていて思うのは、月ごとに日割りでスケジュールを書き込めるスペースは大きいほうがよくて、後の日記とか、細分化されたページはほとんどいらないのです。フリースペースが多少あると、会議やインタビューで書き込んだりしますけど、たいていはその場で配られる資料などに転記してしまうことが多いもの。改めて手帳にして携帯する情報は、限られてきますので、手帳としては極力シンプルな方がいい。しかも、かわいくっておしゃれなもの。ちゃんとビニールカバーがかけられているもの。昨年は大好きなブランドの皮の手帳を通年使ったのですが、やや使いにくい。今年はレフィルは買いましたが、主に出番が増えるのは、このシンプルな薄手の手帳でしょう。

主婦ですので、家計簿も気になります。昨年は一番シンプルなオレンジページのもの、一昨年は主婦雑誌の新年号の付録に付いている節約家計簿なるものを使用したのですが、いずれも可もなく不可もなく。決定的な継続理由がありません。ですので今年は、レシートを貼りつけていく、新しいやり方の買いました。何年も前に、ノートに線を引いただけのものも使ってみたのですが、つまらなくて。線を引くのも面倒くさいし。やはり、ちゃんと家計簿の形式のある方が、やりがいがありますね。

今年一年お疲れ様でした。来年はどんな年になるのかな、そんなことを考えながら選ぶ来年グッズは、意外と楽しい作業です。今年も一年、無事に過ごせたことに感謝です。

Happy家計簿2007 Book Happy家計簿2007

販売元:ベネッセコーポレーション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どこでもラクラク!DS家計簿 Video Games どこでもラクラク!DS家計簿

販売元:ナムコ
発売日:2006/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

誰かのために

しばらく自分のために時間を使うことができず、すべてのブログで更新がストップしていました。特に、寺社を訪ねるブログでは、更新したいことがたくさんあるのに、その後訪ねた寺社は数知れず、なのに、なかなか更新できずにいます。もう、ストックが貯まりに貯まって、かえって何から手につけようかと…。ひとつひとつ整理していかなくてはいけないですね。四国八十八ヵ所もまためぐったので、どんどん更新していかなくては。パソコンの前に座るってことが、仕事以外にないと、やっぱ更新できないですね。反省。

というのも、ちょっと前に、信じられないミスを犯してしまい、しばしモノを書く気力を失っていました。ミス自体は、周りの方々のおかげで、あっという間に修復できたのですが、苦い苦い思いだけは引きずって。が、そうも言ってられません。プラスに考えて切り抜けるのみですよね。

さて、街はクリスマス一色です。クリスマスは、誰かのためにプレゼントを選び、誰かを喜ばせようといろいろ画策するときです。私はクリスチャンではないので、難しいことはわかりませんが、子ども達が小さい頃は、カソリックの幼稚園に行かせていたので、この時期はおこづかいを貯めて、クリスマス献金をしていました。そのなごりか、この時期になると、自分のほしいものより、他の誰かのために贈り物を選ぶのが楽しくなります。

クリスマスのラッピングは、お店によっていろいろ。どれもクリスマスカラーの赤、緑、金を自由に使って、わくわくするようなラッピングになっています。その、クリスマスのラッピング材を見ているだけでも嬉しくなります。どれも、誰かを喜ばせるためですよね。自分のためではなく、他の誰かを幸せにする。クリスマスがわくわくするのは、きっと誰かのために何かできる、からでしょうね。この誰かのために、が自分のために、にだけになったら、どんんなに寂しいクリスマスになるのでしょうか。それはそれで楽しいかな。

クリスマス・タイム Music クリスマス・タイム

アーティスト:オムニバス,ワム!,マライア・キャリー,ブリトニー・スピアーズ,ジェシカ・シンプソン,イン・シンク,デスティニーズ・チャイルド
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX DVD たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (21)

2006年11月20日 (月)

守る仕事

日本で最後の「灯台守」がいなくなって、日本の灯台は、これですべて自動化されたそうですね。今週のテレビ番組で、各局が盛んに取り上げていました。

守る、という仕事は、攻める、という仕事より時間がかかり、忍耐が要ります。評価も出来て当たり前、最初からマイナスの評価しかありません。よく出来た、というレベルが最初から査定の範囲にないのでしょう。もちろん、スタンドプレーなど、日の当たることは大方の場合ありません。

会社組織で言えば、攻めるトップ、後方支援をするバックヤード。家庭で言えば、稼ぎにいくお父さん、子どもを育てて家を守るお母さん。役割は時に変化しますが、チームワークの作業です。誰が欠けても、誰がさぼっても成り立ちません。誰かができなくなれば、誰かが補助しなくてはいけません。

そうやって社会は成り立っていくんですよね。攻める仕事より、守る仕事の方が、自分には向いているのかな、といろいろ考えてしまうこの頃です。この歳になって、やっと気づくなんて、どうかしてるかな。

島と岬の灯台めぐり―日本一周・ノサップから波照間まで Book 島と岬の灯台めぐり―日本一周・ノサップから波照間まで

著者:本木 修次
販売元:ハート出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

灯台よ、ありがとう―日本一周バイクの旅 Book 灯台よ、ありがとう―日本一周バイクの旅

著者:吉田 健
販売元:新風舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (29)

2006年11月15日 (水)

死ぬのはやめよう

教育問題に端を発して、ようやくいじめの問題にスポットが当てられるようになってきました。全国各地でいじめによる自殺が相次ぎ、今まで我慢に我慢を重ねていたであろういじめ被害者が、堰を切ったように今、大変なことになっています。

まだ年端もいかない子ども達が、これからの行く末に絶望して死を選ぶ姿は、なんともやりきれないものです。周囲は気づかなかったのか、親や学校は何をしているのか、という声も聞こえてきますが、ケースバイケースで、その置かれている状況が違いますので、一概に非難できないと思います。虐待死する子どものケースも同じです。いくら周囲が介入したところで、最終的には子どもにとって親は絶対のもの。どんなひどい親でも、その子にとっては比べようのない、選びようのない親なのです。

確かに、生きているとしんどいことばかり。死んだ方がラクになる、きっと幼い頭で精一杯考えるのでしょう。上手に逃げることを考えられるような子は死ななくてすみます。きっと死以外、今の状況から逃げられないと悟ったとき、それを選んでしまう。子どもですから、それは仕方のないことなのかもわかりません。

今、死のうと考えている方、あなたはこの世に使命を持って生まれてきたのです。あなたは、選ばれて、望まれて生まれてきたのです。あなたがここに至るまで、たくさんの人たちの手で、オムツを替えられミルクやお乳をもらい、汗や汚れをぬぐってもらってきたのだと思います。食事を作ってもらい、あたたかいお風呂に入れてもらい、清潔な衣服を与えられ、怪我をしたり病気になったら、夜中でも病院に連れていってもらったはず。惜しみない愛情とお金と時間をかけて、ここまできたのです。あなたは一人じゃない。一人だったら、ここまでこれなかったはずです。

つらかったら、逃げてください。世の中、そんなに捨てたものじゃないのです。きっと、あなたの使命を全うさせるために、きっと人智を超えた大きな力が働くはずです。しんどいときはしんどいと言っていいのです。それは恥ずかしいことじゃない。あなたを愛した人たちを、悲しませることだけはしないで欲しい。心からそう思います。

いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体 Book いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体

著者:内藤 朝雄
販売元:柏書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言 Book いのちが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの提言

著者:江原 啓之
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年11月13日 (月)

いつになっても心配

着物に関しての仕事をしていて、しかも和裁までしているというのに、いつになっても着物の知識やセンスに関して、常に不安が付きまといます。というより、知れば知るほど怖い、深い、という世界ですから、中途半端な年齢や知識では、とうてい太刀打ちできない、といった感があります。

特にフォーマルに関して、とか、お茶席に関して、とかは、質問されても答えようがないことも多いのです。質問されるシーンやシチュエーションによって、オッケーだったりダメだったりと、答えの変わるものがほとんどですから。

そんなとき便利な万能の答えが、ご列席の方にお伺いください、という文句。これはどんなときにも正解になります。私たちがいくら想像しても、当日ご列席の方とのつりあいが取れないことには、やはり礼を尽くしていても浮いてしまいますから。

私自身も、子どもの卒業式に、格としきたりと礼節をもってして正しいと、着物の先生に太鼓判を押された格好をしていったのですが、(色無地に、一つ紋の黒羽織)実際着物で参列された方々は、訪問着だったり、江戸小紋だったり。主賓の子どもを立てて、お母さまは一歩控えた装いとして、色無地に一つ紋の黒羽織で、という常識はそこで崩れ去ってしまったのでした。私も、華やかな訪問着にしとけばよかったと、ひそかに臍を噛んだのでした。

まあ、今となってはそれはそれでよかったのですが、やはり、着物の選び方やコーディネートは緊張を強いられますね。それすらも楽しまないと、着物を着る意味がないのかもわかりません。着物はカジュアル、セミフォーマル、フォーマルとありますからね。作っても作っても欲しくなる、麻薬のようなものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2006年11月10日 (金)

鍋ダイエットを試そう!

だんだんと寒くなってくると、そろそろ鍋なんてどうかなあなんて思います。仕事をもつ主婦にとっても、材料を切るだけで、後は食卓で一緒に調理ができる鍋料理は、手軽で便利、家族の満足度も高い!おまけにだしや材料を変えれば、いく通りもの変化がつけられて、飽きることがない?こんなにいいことだらけです。

さらに最近は、鍋の健康面のよさも見直されています。野菜などで必要な栄養分をバランスよく摂取できるうえ、体の発熱を促進するなど、デトックスやダイエットの分野にも進出!ちょっとびっくりですよね。

鍋は、一度に多くの食材を食べられるので、バランスの良い食事になります。鍋でぐつぐつ煮る事で野菜を生で食べるよりかさ的に多く食べられるのです。ビタミンンやミネラル、植物繊維といった不足しがちな栄養分も、量を食べれば必然的にとりやすくなりますよね。栄養分が溶け出したおつゆも一緒に頂くことで更にその効果が加速します。

野菜の植物繊維は、満腹感を得やすくするほか、食後の血糖値上昇を緩やかにする作用があります。食べたものが体脂肪となってたまるのを抑え、肥満を防ぐ効果も期待できるのですって。しいたけやえのき、松茸などのキノコ類はカロリーが少なく、植物繊維が多い上、コレステロール低下作用を持つ成分が多く含まれる、優秀な鍋材料の代表選手です。
さらに、野菜のもつ抗酸化作用にも注目。野菜の抗酸化成分は、熱ではほとんど壊れません。また、熱い鍋料理を食べると体がポカポカになり、体温が上昇します。さらに材料にニンニク、ニラ、春菊などの野菜を加えると、食後10分くらい体温が高い状態にキープされます。この時、体の中では、食べたものや体脂肪が熱として使われているんですねえ。食事して汗をかくことはオススメのダイエットなのかも。じゃあ、カロリーを気にしてちょびっとしか食べないより、あつ~い野菜をたっぷり食べて、たくさん汗をかく方が正解?食いしん坊さんには朗報ですね。

T-fal IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433 Kitchen T-fal IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L 423433

販売元:T-Fal
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう Book 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

著者:平野 由希子
販売元:地球丸
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (13) | トラックバック (80)

2006年11月 9日 (木)

派閥ということ

仕事やプライベートにかかわらず、日常に派閥ってありますよね。今日はそんな生々しいお話を聞いてしまったので、ちょっと考え込んでしまいました。

組織のトップにいる方はどなたも、きっと周りを自分崇拝者で固められていることが多いですね。いわゆる、イエスマン。男性社会・企業社会ではそんな普通のことが、女性の社会でもあるようです。好きなことにも思いっきり取り組めない、そんな状態になってしまったり、人間関係の軋轢から、体をこわして退職を余儀なくされたり。仕方のないこと、でしょうか。

上に立つ方は、それなりに修羅場をくぐっていらしたり、個性の強い方だったりします。自分に関わる事に関しても、常にそう思います。所属している組織の下の方の人間にとっては、なるようにしかならないと思いますが、体制が変わっていくと言うことは不安もあるし、期待もあります。ただ、ご批判の方も当然あるので、今後の自分の出処進退に関しては、ちょっと決めかねています。

そう、人間は常に同じ環境のままでいることなんてありえないですよね。私の周りは、今まで比較的いい環境だった気がするので、それが変化していくのはかなり怖いです。ついこの前にも、今後のことはまだまだ考えないといけない、自分で考える余地が残っているとブログでも告白しましたが、今回のことはそれとはまた、別の問題。何よりも自分に実力、人間的魅力がないと思うので、周りの方のお力によってここまで来られた、と信じています。その環境にご恩返しをしなければならないときが、ついに来たのかもしれないですね。本当に、来年以降は激動の年になりそうです。どうしましょう。

マルハンはなぜ、トップ企業になったか?―素人発想の「現場力」が強い組織を作る Book マルハンはなぜ、トップ企業になったか?―素人発想の「現場力」が強い組織を作る

著者:奥野 倫充
販売元:ビジネス社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

見切る! 強いリーダーの決断力 Book 見切る! 強いリーダーの決断力

著者:福田 秀人
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2006年11月 7日 (火)

肩の荷が下りた

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX DVD たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちいさなもみのき Book ちいさなもみのき

著者:バーバラ クーニー,マーガレット・ワイズ ブラウン
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

息子に続いて、娘もバイトを始めました。進路が決って、お金も貯めたい、ということで、近くでできるアルバイトを探して、昨日合格のお電話をいただきました。早速今日は初出勤。真新しい制服を貰って帰って、なんだか親の方が嬉しくなってしまいました。

自分の子どもが、社会的にお金を稼ぐという、一種の社会的活動に参加することで、親の役割が一つ、終わった気がします。春になったら花の女子大生、新しい環境で、仕事も続けていくことは大変でしょうけど、きっと私の娘なら、仕事が好きなはずです。頑張ってくれることと思います。

それにしても、世間はもうすぐクリスマス、年末、お正月。家庭を持っている方はなかなか年末年始は仕事しにくいでしょうから、いきおい、娘や息子達のような自由な身の人間にシフトが回ってきます。それもいいかも、そんなときでしか、お役に立てないかもしれないので。家で待ってる親は少々寂しいですが、頑張ってくる娘や息子のために、ご飯を作ってお風呂を入れて、待っていることにしましょう。お仕事、頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006年11月 6日 (月)

mixiなるもの、始めました

今までなぜかご縁がなかった、mixiというものにご招待していただきました。恥ずかしくて嬉しい気分です。自分が入れなかったときは、なによ、制限なんかかけちゃってやな感じ、なんて思っていたのですが、いざやってみるとかなりわくわく。いろんな使い方があって、ブログの機能もメーラーの機能もあるんですね。一部チャット的なことも…。どおりで我が家も息子が夢中になるわけだ。今まで招待して、招待してと何度も言ってもゼッタイ招待してくれなかったのに、他の方にご招待していただいて、入ってみれば、すぐ検索、一発発見!どうだ!内容も丸わかりだぞ。

…といっても、まだマイページには何も手をつけていないので、きちんと構築できたらまたご案内しますね。写真も貼って、プロフも書いて、ああ楽しそう、時間がたくさんかかりそうですけどね。今、このブログをご覧になっているアナタ、一緒にmixi、なさいませんか?ご招待いたしますよ~!

それにしても、短期間でこのインターネットのサービスはあっという間に充実しましたね。これからはどの方向に進んでいくのか、見当がつかないくらい。私たちはどこまでついていけるのでしょうか。また、その部分には、ビジネスのチャンスはあるんでしょうか。また、セキュリティは?自信がないのもちょっぴり怖いですね。

あなたに勇気をくれる言葉たち Book あなたに勇気をくれる言葉たち

著者:mixiコミュニティ
販売元:さんが出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル Book mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル

著者:田口 和裕,森嶋 良子
販売元:インプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年11月 5日 (日)

教育が行き着く先

8月23日のブログで、「教育は奇跡を起こせるか」というテーマで、自分の意見をいろいろ書きました。(もしよろしければ、この欄の左、8月の部分のアーカイブにございます。ご覧いただけると幸いです)ところが、自分の考えの甘さをあざ笑うかのような、昨今の教育事情、事件や問題、なんとも言葉になりません。

いじめ自殺の件と、高校必修科目未履修問題が同時に起こったとき、ずっとこの、教育と言うテーマについて、書きたかったことがあります。でも、私は子どもを3人育てた、というだけのただの素人です。教育について専門的な知識があるわけでも、特別な経験があるわけでもありません。ただ、客観的に考えるのに、教師や学校を責めるだけでは、多分いじめは解決しないであろう、ということです。

思い起こせば、いじめは確かに昔からありました。遠い記憶をたどってみると、私たちが学生だった頃、同じように嫌われていた生徒はいました。(当時はいじめ、などと便利なことばはありませんでした。嫌われ者、とか、はみだす、または空気や雰囲気を壊す、という意味でみだし、などと言われていました)人とは何か変わっていたり、何か思い通りにならない雰囲気を持っていた子がいじめられていたような記憶があります。ただ、昨今のような陰湿なものではなかったと思います。

今のイジメは、徹底しています。子どもが賢くなった、というのもあるのでしょう。本当に、親ですら、見抜けないものです。これは、悲しいけれど真実だと思います。毎日子どもを見ているなら、きっと何かが違うこと、わかるでしょ、とおっしゃる方がいらっしゃるかもわかりませんが、本当に、わからない場合もままあります。

いじめ自殺した生徒のいた学校では、今もターゲットを変えて、同じ生徒(多分グループでしょうか)がさらなるいじめを陰湿に繰り返しているそうです。仲間を自殺に追い込んでおきながら、良心の呵責なんてどこ吹く風、といった様子なのだそうです。

ここまでくると、もう学校や教師がどんな風に指導しても、多分あまり効果はないでしょう。因果応報、なんていったところで、彼らにわかるでしょうか。人に対してしたことは、その何倍にもなって自分に帰ってくる、ということ。今回に限らず、いじめはいろいろなケースがあるので一概には言えませんが、同じ悲しみを与えたところで、果たして自分がやったことの重大さに気付くかどうか。それすらも、オトナや周囲のせいにしてしまう、賢さを彼らは持っている気がします。

また、自分が当事者の親だったら、自分はなにをやっていたのかと恥じると思います。親が教えることは、学校で学ぶことよりさらに根底的なものでしょう。それが明らかに欠落していたから、このようなことが起こったのではないでしょうか。人を傷つけたら人は悲しむのだということを、そんなことをしてはいけないのだということを、根底から教えていなかったとしたら、家庭の役割は果たせていなかったとしか考えられません。私は、18歳くらいまでは、子どもがしたことはすべて、自分がしたことと思っています。子どもが間違ったのなら、私が間違った以上に対処しなくては、と思います。

子どもは本来、純粋で無垢なもの。いい意味でも悪い意味でも、どちらにでも転ぶ要素はあると思います。教育の行き着く先は、今のままではあやういものです。できれば、もっと前から、やり直しするべきだと思います。そこで初めて、教育は奇跡を起こせるのだと言える気がします。私の子どもたちにも、奇跡は起きて欲しい。どの子にも、平等に幸せになる権利があるはずです。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS Video Games 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

販売元:任天堂
発売日:2006/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHK「にほんごであそぼ」ぴっとんへべへべ Music NHK「にほんごであそぼ」ぴっとんへべへべ

アーティスト:TVサントラ,おおたか静流,KONISHIKI,神田山陽,柳家花緑,りょうたろう,ユイ,つばさ,榊寿之
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/04/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2006年11月 4日 (土)

ものの命

着物を捨てる方があると言うお話は前からよく聞いていましたが、実際その場面に遭遇してしまうと悲しいものです。着物のような高価なものはいざいらず、私たちは実に多くのものを生み出しては捨てています。大きなもの、高いもの、安いもの、ちっぽけなもの、ありとあらゆるいらないものを捨てて、すっきりシンプルライフを生きることが美徳とされ、整理整頓するために、便利な収納庫を作ったり、美しくとりやすく収納したり、ということが、カリスマ主婦のようなもてはやされ方をしています。

確かに、狭い家に狭い日本です。無駄なものがあったって、スペースの維持を考えるとすべてコストになってきます。ただおいておくのもお金がかかる時代。いつかは使うだろうととっておいたものさえ、今いらなければ一生いらないのだと気付き、慌てて捨てても遅い。もう、ゴミの収集は、京都市の場合有料化されてしまっています。

無駄なものは、いりません。それはわかっています。使えるものは使いたい。整理したり、使い方に工夫したら使えるのにととっておいたものは、工夫をする時間がない。だったら、無駄なものを買わないしかないのですが、これまた、ねえ。買ってからいらないと気付いたものもありまして、思い通りにはいきません。

どうせ持っては死ねないのでしょうから、残された方に迷惑にならないように、今からできるだけ身辺を整理しないといけませんね。キライな掃除も多少はしなければ。また、矛盾はしていますが、一旦編み出した命は、その使命を全うするまで使ってやりたいと思います。そうすることで、無駄なものを買うことに歯止めがかかるといいのですが。

SHARP クリーナー キャニスタータイプ(紙パック方式)クリーナー ピンク系 Kitchen SHARP クリーナー キャニスタータイプ(紙パック方式)クリーナー ピンク系

販売元:シャープ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「そうじ力」であなたが輝く! Book 「そうじ力」であなたが輝く!

著者:舛田 光洋
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006年11月 1日 (水)

針供養に行こう

夜風がだいぶ寒くなってきました。夜になるとようやく、秋らしくなる感じです。今日から11月がスタート、そして和裁をやっている私にはとても大切な日が、もうすぐやってきます。それは12月8日の針供養の日。これは、日常裁縫にたずさわっている人々が、針仕事をちょっと休んで、一年間使った古い針を供養すると共に、裁縫の上達を願うという古くからの年中行事です。

お料理と同じくらいお嫁入りの前の修行の一つとして大切に伝えられたお裁縫、これにかかわる針を大切にしてきた日本人の、今も伝わる大切な行事として、京都のいろいろなお寺さんでも、針供養が行われています。

テレビの映像などで、神前にお供えしてある豆腐や蒟蒻(こんにゃく)に、持ってきた針を刺して供養している方々の姿をご覧になったことはありませんか?京都でわりと有名なのは、左京区の幡枝針神社、嵐山の法輪寺です。私が通っている西陣の和裁学校では、堀川三条の武信神社に行きます。京都市指定天然記念物の榎で有名なところです。

最近は、針供養も2月8日に行うところと、12月8日に行うところとあります。嵐山の法輪寺でも、12月と2月、両方行ってくださるようです。もともと12月8日は「事納め」といい、事、つまり田畑に関する作業はこの日までに終わるべき日とされ、2月8日は「事始め」といい、田畑に関する作業をこの日から始める日、とされていました。そのため、その事納めの日、事始めの日に針供養を行うという風習が確立したようです。京都の花街の場合の「事始め」は、12月13日となっていますけど。

嵐山の法輪寺は、手芸・芸能の守護仏である虚空蔵菩薩を祀り、平安期に清和天皇が針を納める堂を建てたことから、針供養の風習が始まったといわれています。その日は、京都だけではなく、全国から廃針が寄せられ、蒟蒻に5色の糸をつけた針を刺し、感謝と上達祈願をするのだとか。個人でお裁縫を習っていらっしゃるところでは、お師匠さんのお宅でなさる方もいらっしゃるそうです。

□■虚空蔵法輪寺・針供養■□

日 時    12月8日(月)11:00~13:00
       法要は13:00から
拝観料    境内散策は無料
お問い合せ  TEL  075-861-0069 または、862-0013
アクセス   阪急嵐山駅、京福電鉄嵐山線嵐山駅、JR嵯峨嵐
       山駅下車、渡月橋方面へ徒歩。京都バスも通って
       います。

TOSHIBA 裁縫こて ピンク TA-A20(P) Kitchen TOSHIBA 裁縫こて ピンク TA-A20(P)

販売元:東芝
発売日:1994/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38 Book 土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38

著者:堀川 波
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (35) | トラックバック (63)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »