« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

絵手紙に奮闘中

少し前から、絵手紙を習っています。通常、絵手紙というとはがきに書くものという印象がありますが、顔彩と青墨を使って、和紙に描くのです。この時代に硯と墨と筆を使って?と思うのですが、これがいいのです。といっていもまだやっと2回。しかも1回に数点の作品を練習する、約2時間程度のお稽古なので、なかなか上達しないのですが。

絵はまったく、どうかすると習っても描けないので、せめて字だけでも練習していこうと思い、半紙と小筆は買ったのですが、結局一度も練習できないまま、次のお稽古の日がきてしまいました。絵も字も満足のいくものが描けたためしがないのですが、ぜひ次回くらいから、練習した図柄を使って、手紙をしたためてみようと思います。さて、誰に出す?と思ったところで、残念ながらあてがないのですが。

昨日までで習ったのは、1月にフリージアと豆まきの鬼とおかめ。2月今月は、つくしとお雛様を習いました。お雛様は、丸い毬のようなお雛様と座ってるお雛様、2種類です。金網と歯ブラシを使って、スプレー状に吹き付けをすると、なんとなく春の朧の感じが出て、素人ながらニュアンスは出た気がします。

隣の知人は椿を習っておられて、すっごく上手でした。えぇ~、なんでこんなに差がでるの~と悲しく思いました。才能ってあるんですよね。その才能に恵まれない私のような人間は、どうしたらいいのでしょうか。努力といってもねえ。感性だけではどうにもこうにも。

世間では鈍感力が大流行。そりゃあ、目先のことをがたがたいうことは、成長を妨げ仕事の邪魔になりますが、生活の中では鈍感力はむしろ禁句なのでは。人間らしく生きること、愛することや大切なものを守る気持ちを忘れてしまうと、絵手紙は描けませんよね。感情がアップダウンするのは仕事人として失格ですが、へこむ私も、私の一部なんです。どこか、大切にしていきたいと思います。

絵てがみブック Book 絵てがみブック

著者:杉浦 さやか
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

筆まめ 絵てがみ画匠 Software 筆まめ 絵てがみ画匠

販売元:クレオ
発売日:2004/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (497)

2007年2月26日 (月)

あたたかなネオン

最近、よく夜に歩いています。ちょっと遠回りして買い物をして帰るのに、会社から30分歩いたところにあるスーパーに行っているからです。恐ろしいことに、朝すいっとはいったロングブーツが、会社を退社する頃にはむくみから上までファスナーが上がらなくなります。そこで、30分歩くとアラ不思議。すいっとファスナーが上がるのです。それだけ歩くと言うのはカラダにいいわけで。

ということで、暗い夜道を歩いていると、必然的にネオンのような明るい光に心惹かれます。飲み屋さん、食べ物屋さん、格子戸やのれんの向こうには、にぎやかそうな所だったり、ご主人が背を丸めて仕込みをしているだけだったり。様々な人間模様が見え隠れするのが好きです。

日曜日、朝7:30からやっている、がっちりマンデーという番組に出ていた「CoCo壱番館」は、夫婦でフランチャイズ店になるケースが95%だそうです。私の夢は、パパが定年になったら、二人で食べ物屋か、民宿のようなことをやって、二人で力をあわせて働くこと。このネオンの仕事もいいなあと、日々惹かれて覗いて歩いています。これからは、子どもが大きくなって、二人で同じ方向を向いていることが大切だから、ぼちぼちいけたらいいなと思っています。まったくおかしいよね。昨年の今頃は大喧嘩して、リコン寸前までいったというのに、です。

太田和彦のニッポン居酒屋紀行(1)東日本篇 DVD 太田和彦のニッポン居酒屋紀行(1)東日本篇

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旨い居酒屋メニュー Book 旨い居酒屋メニュー

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (493)

2007年2月23日 (金)

うなぎはおいしくなくっちゃ

夫がゴルフの景品で、10,000円分くらいの商品を自由に指定して選べる、というギフト券をもらったものですから、それを使っておいしそうなうなぎを注文しました。なかなか自腹でうなぎって何匹も買えませんよね。なので、思い切って注文しちゃいました。

送られてきたのは、大きな白焼きのうなぎと、うなぎのタレ。まずは白焼きのうなぎを、酒とお水半々の中に入れてしっかり煮込みます。その後、タレにからめてそのタレがなくなるまで煮詰めてできあがり。手間はかかりますが、まるで料亭で食べるような、しっかり噛み応えのある、おいしいうなぎになりました。

そのうなぎセットについていた、チラシがまた感動ものでした。こだわりを持って焼いた職人さんのお話や、うなぎ自身の履歴書ともいうべき、品質やさばき方、焼きの備長炭までうばめ樫の木にしていることなどなど。読んで食べれば二倍も三倍もおいしかった!すばらしい販促効果だなあと思いました。

その流れで、ついつい楽天市場のうなぎやさんにも足が向いてしまい、ここのところ、立て続けにうなぎをネットで注文しています。これがまた、安くておいしいのです。配送の気遣いも気に入っていて、今月だけで20,000円くらい買ってしまいました。うなぎはおいしくて栄養もあるようなので、子ども達のお昼などにも利用しています。スーパーで手に入るうなぎは当たり外れがあったりしますが、品質がよければ高くても、ね。買いますよね。

私が現在お世話になっているのはこちらです。安いときにチェックして買いますので、負担はそんなに感じません。
うなぎ蒲焼専門工場 川口水産

うなぎでワインが飲めますか?―そば、てんぷら、チョコレートまでのワイン相性術 Book うなぎでワインが飲めますか?―そば、てんぷら、チョコレートまでのワイン相性術

著者:田崎 真也
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何度でも足を運びたくなるいい店好きな店―蕎麦・鮨・鰻・天ぷら・酒 Book 何度でも足を運びたくなるいい店好きな店―蕎麦・鮨・鰻・天ぷら・酒

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (462)

2007年2月21日 (水)

泣ける2チャンネル

カワズ君の検索生活という番組、ご存知でしょうか。

その後半の1コーナーに「泣ける2チャンネル」というのがあります。実は、毎週見るたびに泣いてしまうコーナーなんで、ぜひオススメしたいなと思ったのです。いい話ばかりで。2ちゃんねるに書き込まれたとき、80%の人が泣いた、という話を集めてあります。

この「泣ける2チャンネル」、実はサイトも存在します。

書籍版もあるそうです。あの「2ちゃんねる」に、書き込まれた「泣ける話」の集大成だそうで。素人さんがこんな珠玉の話を?と思うような話ばかり。泣きたいときにゼッタイ泣けます。(…っていっても80%の確率ですが)

今、泣きたい話、多いですよね。子ども達が泣きながら毎週見ている、月9の東京タワーもそう。今週の香椎由宇さんのセリフにもあったけど、「お母さんに逢うと、本当は自分が寂しかったんだってわかる」。人のあたたかさに触れたときに、自分がどれだけ疲れていたのかがわかりますよね。気をはって生きているときには気付かなかった、自分の心の寂しさが、どれだけ深いか。

現代社会は、心に蓋をしてカラ元気を出さないと流されてしまうような、そんな厳しい時代です。優しさや思いやりなんて、誰にでも共通に降り注げるものではありません。優先順位をつけて、なんでもやっていかないと心がやられてしまう。だからこそ、こんな「泣ける2ちゃんねる」のようなサイトの存在価値が上がるんだと思います。普通の人々の普通の生活の中に、普通に存在することが、どうしてこんなに泣けるのでしょうか。みんな寂しいですよね、きっと。

切なく泣ける「恐い話」 DVD 切なく泣ける「恐い話」

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ほんとうに泣ける話 2007年 04月号 [雑誌] Book ほんとうに泣ける話 2007年 04月号 [雑誌]

販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

これも思春期?

反抗期ってむずかしい―迷路から抜け出す5つのステップ Book 反抗期ってむずかしい―迷路から抜け出す5つのステップ

著者:北村 礼子,ブラッド・E.サックス
販売元:オープンナレッジ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

反抗期のシュタイナー教育―自立へと向かう遙かな旅 Book 反抗期のシュタイナー教育―自立へと向かう遙かな旅

著者:ヘルマン ケプケ
販売元:学陽書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分が産んで育てた子どものはずなのに、何を考えているのかわからない。ついこの前まで、素直ないい子だったのに。親なら必ずそんな悩みの時期がきますよね。親の元から精神的に旅立つ日。素直に感情を出していた頃を過ぎ、嬉しいことを嬉しいといわず、本当は感謝しているのに感謝と表現せず、消えてなくなるものを永遠と勘違いし、愛情を愛情と気付かない。周囲とすれ違いの時期。

そんな時期がきたら、普通なら階段を一歩上がったと喜ばないといけないのですが、親も人間ができていません。親こそ進歩がない頑固者です。いつまでも子どもは思い通りになると思っている。昨日まで素直だった、その面影だけを信じている。その過去の子どもの姿が今も変わらないと思っている。だから、びっくりし、悲しみます。そんな子に育てた覚えはないと嘆きます。

そんなとき、親は一歩下がって待つしかないのでしょうか。こんなに家族のことを思いやるいい子だったのに。なんで?なんで?自問自答を繰り返し、何がいけなかったかと悩みます。問題を起こしてからようやく、時間が経過し子どもが変化していることに気付きます。

ものわかりのいい親のつもりでした。自主性を育てるために、干渉を最小限にし、助けを求めたときにだけ手を差し伸べることにしていました。金は出しても口は出さない、自分で考えなさい、と言い聞かせていました。そして、曲がらずに育っているものと信じていました。でも、それは突然やってきます。親子だって傷つけ合っていいはずはない。親子だから言わないとわからないこともある。血という甘えをとっぱらったときに、最後に残るのは、人間性でしょうか。親も悩んでいます。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

生田神社は大騒ぎ

関西在住のせいでしょうか、今、生田神社がアツいです。藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式を明日に控えて、にわかに周囲が騒がしくなってきました。なんでも、報道陣はもちろん、一般参拝客もすべてシャットアウトして、結婚式を執り行うそうで、そうなると見たくなるのが人間の心情。しかも、京都に十二単を発注しているそうで、古式ゆかしく執り行われる平安絵巻を、ぜひひと目、と思うのが普通でしょう。

近年、和装の結婚式が少なくなってきたなあと嘆いておりましたので、本当に嬉しいニュースでした。当然、貸し衣裳や何かのお下がりではなく、わざわざ自分用の結婚衣裳を自前でご用意されるなんて、さすがだなあって。きっと、ゼッタイその格好でやりたかったのでしょうね。普通に挙式されるのもステキですが、やはり手順をたくさん踏んで、十分お金をかけてされる分、心意気とか、心構えとかが違ってくる気がします。

和裁をたしなむ端くれとして、このような傾向がどんどん拡大していくことを願います。私個人は、暇さえあれば神社仏閣めぐりをするほど神社が大好きですし、和装にも関心があるので、生田神社で十二単で挙式、なんて涙が出るほど嬉しいです。本当に、よくぞ決心なさいました、って感じで。お若いみなさん、人生一度の晴れ舞台です。ぜひぜひ、日本人らしく、紀香さんになりましょう。そして、お母さま方、できれば花嫁さんのお支度を、一部分でもご自身の手でご用意なさいませんか。きっと親も子も、感激の度合いが違うと思いますよ。

ゼクシィ presents ナチュラル・ウエディング Pastel Music ゼクシィ presents ナチュラル・ウエディング Pastel

アーティスト:結婚式用
販売元:キングレコード
発売日:2004/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

KOKUYO ことぶきスタイル 招待状セット 天使 KJ-B110-1 CE KOKUYO ことぶきスタイル 招待状セット 天使 KJ-B110-1

販売元:コクヨ
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

子どもって…

先回、子どもがいることで人生が何倍も楽しくなると書きましたが…。今度はその逆バージョンです。ほんっとに心配かけてくれます。わが娘。

今度はお財布をなくしました。ぼろんと、長財布、すべてです。中にはお決まりの、身分証明書、健康保険証、ご丁寧に銀行と郵便局のキャッシュカードも。生まれて初めて、カードの凍結願いを電話で連絡しました。自分ではしたことないので、いい経験になりました。

個人情報うんぬんと言われますが、割と親切に対応していただきましたよ。紛失だけでなく今は盗難も多いようで、また対処法が違うのでしょうか、今回は紛失でカードを停止しただけですが。それでも復旧には当然手数料がかかるようで。ただ、幸いなことに、今回、停止前には口座のお金は大丈夫でした。不幸中の幸いですね。

お金は授業料として辛抱できますが、これらカード類、重要証明書類はやばいです。すぐに対処しなくてはいけないので、多少やっかいです。子どもが3人いますが、どの子も、財布を取られたり、なくしたり、定期を落としたり、なくしたり。本当に心配をかけてくれます。そのたびに尻拭いをして、損失を補填し、悲しい思いをした子供たちを慰めて、痛手なのに痛手でない顔をしなくてはいけない、やせ我慢の親です。ああ、どうしてこういろんなことがあるのでしょうか。人生の修行が足りない証拠ですね。

キャッシュカードがあぶない Book キャッシュカードがあぶない

著者:柳田 邦男
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

盗難・車上狙い撃退マニュアル (2007) Book 盗難・車上狙い撃退マニュアル (2007)

販売元:交通タイムス社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

撃退!―ストーカー、通り魔、痴漢、盗難・女性のための防犯マニュアル Book 撃退!―ストーカー、通り魔、痴漢、盗難・女性のための防犯マニュアル

著者:佐伯 幸子
販売元:有楽出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

2007年2月12日 (月)

20年目のハート

娘が東京ディズニーランドへ卒業旅行へ行って、おみやげを買って来てくれました。いくつかあった中で一番うれしかったのが、携帯ストラップ。ミッキーとミニーがハートを持っている、というデザインでした。

よく、ハートのペンダントで二つくっつけてハート型になる、というのがありますよね。ハートの真ん中が割れていて、ペアで、くっつけて初めてハート型になる、昔からよくあるデザインのもの。あの、携帯ストラップバージョンとでも言いましょうか。ミッキーとミニーそれぞれがハートの片割れを持っています。もちろん、合わせればハート型。「パパとママに、いっこずつ持って欲しい」と娘の思いやりです。ありがたく、いただきました。

思うに結婚20年、今まで一度もこの手のペアものは持ったことがありませんでした。娘がせっかくくれたのだからと、夫婦で携帯に付けたのですが、あとからじわじわ嬉しくなりました。夫婦を20年やってると、日々の暮らしの中で少しずつ失われていくものがあります。反対に、少しずつ形成されていくものもあるのですが。その、なくなっていくほうのものを、こうやって娘や息子が新しく気づかせてくれる。それはまるで、もう一度娘や息子の形を借りて、人生を生き直しているような、不思議な感覚です。

娘が彼氏の話をするたび、自分のことを思い出し、息子が旅行へ行くたびに、自分の旅行を思い出し、そうやってもう一度人生を生き直しているような、大切な気付きを教えてくれます。子どもを持つことは苦労も多いですが、人生を何度もやり直せているようで、本当に幸せだと思います。3人いれば3人分、繰り返せますから。

BIRDIE ラッキーチャーム ハート  60 Kitchen BIRDIE ラッキーチャーム ハート 60

販売元:BIRDIE(バーディ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ビーズ・パレード―クロス*ハート*モチーフ*スワロ、人気のアクセサリー大行進! Book ビーズ・パレード―クロス*ハート*モチーフ*スワロ、人気のアクセサリー大行進!

販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

野菜の保存、どうしたら?

私の主人の実家は、以前は兼業農家でしたが、今は両親は二人とも退職して、家にいながら田んぼと畑、山の手入れをしています。毎日家にいる生活なので、農業も専業っぽくなり、多少は楽になったのかなと思う半面、農繁期にはやはり忙しく、朝から夕方まで外に出ずっぱり、ということも少なくありません。

田舎を離れて街?に住む、私たち息子一家は、なかなか田舎にも帰らず、手伝いもろくにしないのに、ちゃっかりお米と野菜は一部実家からもらっています。おじいとおばあのお野菜、これがまた市販の野菜とは大違い。洗っている最中にポロリと虫が出てきたり、玉ねぎなどはちょっと暖かいところにおくと元気な青い芽が伸び放題。ねぎも切ると切り口からねっとりとした成分がとろ~り。少しごっつすぎて、ぬたなどにはなかなかなりません。でも、勢いのよさは一級品です。

米もまた然り、です。自宅で精米しているので、洗っても洗っても米ぬかが残って水が澄みません。計量カップの底には、サラサラとした顆粒状の糠が最後になるとついてきます。市販の手間のかからない無洗米が一瞬うらやましくなるほど。梅雨時分には、米に住むちょうちょのような虫が湧いてきて、油断してお米を消費できずにいると、たちまち家中が米虫だらけになってしまいます。

しかし、なんかおかしいですよね。同じ自然に出来た作物なのに、市販のものは比較的傷みがくるのが遅い。ところがおじいおばあの野菜は、自然のままでアクも強く、ちょっと油断すると傷みも早いのです。虫がいたりするとその部分からソク傷んできます。

ちょっと待って、同じ自然の産物のはずなのに、これはいったいどういうことなのでしょうか。形や保存、見栄えを考えて、商品ですから商業的に多少の手入れは必要としても、傷みの遅い野菜には、いったいどんな仕掛けが?特殊な貯蔵の仕方とか、裏技とか、いろいろな方法があるのでしょうか?私たちの口に入る野菜たちは、どこでどうなっているのか、何が起こっているのか、確かめてみたい気がします。

野菜たっぷり 食べるスープ 大きめ野菜とチキンの具だくさんポトフ (6入り) 野菜たっぷり 食べるスープ 大きめ野菜とチキンの具だくさんポトフ (6入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集 Book 菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

著者:カノウ ユミコ
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (180)

2007年2月 5日 (月)

改めて名曲を想う

1年前、2年前にでたアルバムなのに、なぜか今ごろになってマイブームになったものがあります。徳永英明の「VOCALIST」「VOCALIST2」です。

これは、徳永英明氏が、女性ボーカリストのバラードの名曲をカバーしたもので、2005年、2006年と連続して2枚出されています。選曲された曲はいずれも、徳永氏のボーカルによって、心に染み入る名曲に仕上がっています。

アマゾンのレビューに、「今まで気にも止めなかったようなベタな曲も、この人が歌うと違う。曲に引き込まれそうになります。」と書かれた方がいらっしゃったのですが、本当に同感。「セカンド・ラブ」ってこんなにいい曲だったっけ?「瞳はダイヤモンド」ってセイコちゃんが歌ってたとき、こうじゃなかったよね、なんて。改めていい曲だと認識した曲がたくさんありました。

「VOCALIST」のほうに入っている「会いたい」は、その昔、沢田知可子さんが歌って今もカラオケなどで人気がある、あの名曲。男性ボーカリスト徳永氏が歌うと、淡々としていてまた、違う味が出てくる気がします。聞く人によって感情移入が変わるため、単純な評価ではくくれないような。

今年は20年ぶりに、邦画の売上が洋画を上回ったそうです。食事も和への回帰が進んでいますし、着るものも雑貨類もそう。和のよさが見直されていますね。洋モノを聞いてればかっこいい、洋モノを持っていれば安心、そんな時代は終わったのでは?一番お金と時間がある、団塊世代のマーケットへの介入も進みます。今後は、わかりやすい和の形が見直されそうですね。

VOCALIST (通常盤) Music VOCALIST (通常盤)

アーティスト:徳永英明
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

VOCALIST 2 Music VOCALIST 2

アーティスト:徳永英明,Satomi
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2006/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

和のブライダル

今日のワイドショーで、荒川静香さんが桂由美さんのブライダルショーのモデルになっておられましたよね。ドレススタイルと和装のスタイル、両方されていてどっちもかわいかった!

特に和装のほう、白い振袖にレース地の内掛け、なんともキレイでした。やはり、着物はいいなあ。私も娘がいるので、結婚式には着物を着せたいのです。こんなかわいい着物だったら、嫌がらずに着てくれるかな?

今の若い子は、やっぱ和装の結婚式って敬遠しがちなんでしょうか。重いかつらに重い着物、厚い化粧…。一生に一度だと思うからこそ、かんばっちゃうんですよね。でも、和装のヒロインは絶対かわいい。昔ながらのスタイルの和装が嫌なら、今回の荒川静香さんのスタイルだっていいじゃないですか。伝統とはいえ、変化していくっていうのもありだと思うんですよね。私自身、買ったり借りたりするのが高ければ、自分で作ってしまうっていうのもありかなって思います。以前にもいいましたが、娘のブライダルの衣裳を作るのが、次なる目標です。

結婚できない男 DVD-BOX DVD 結婚できない男 DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! Book ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!

著者:小林 正観
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (500)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »