« 林住期その後 | トップページ | 地獄はこれから »

2007年3月16日 (金)

外から見る

娘がオーストラリアに留学して一週間ちょっと、その間にもう3回も国際電話をかけてきました。最初はもう、泣きながら。英語が通じないもどかしさと、家族と離れた寂しさからか、電話口で絶句することも。最近の電話では、やや落ち着いた感じではありますが、やはり、どうも愚痴っぽい。

英語が通じないもどかしさは、二通りあって、相手の話が早口すぎて聞き取れないこと、また、自分の意志を英語で伝えられないこと。そう思えばコミュニケーションを取るということは、非常に複雑な過程を経ているのだなと改めてわかります。

日本語だって日常的に使っているのですが、誤解されて伝わることもあるし、うまく言葉にならないことだってある。外国語ならなおさらです。難しくてわかりにくいことも多いでしょう。手加減ナシの母国語って、きっと聞き取れないことだらけなのでは。

大きな希望を胸に留学しても、志半ばで夢破れて外国から帰国される方々も多いと聞きます。こんなはずじゃなかった、もっと勉強しておけば、という気持ちは、実践で学ばないとわからない部分でもあるでしょう。

それでも、絶望して欲しくないと思います。日本を外から見ることができるのは、外の言語で日本のことを話したときなのです。客観的に日本語がわかるのは、英語と比べたとき。日本の中で、日本語だけで生活していれば、それは望むべくもない。私が英語を学校がひけてからも習いつづけているのは、日本を客観的に見る手段が欲しいから。日本に住みつづける私には、英語という手段を放棄すれば、ほかに客観的に見る手段を持たないのです。狭い狭い世界の中で。

リベラルな目をもつために英語、というのはいささか乱暴な気もしますが、学びつづけることで何かを感じ取って欲しい。留学中の娘には、がんばり通して欲しいと思います。ただ、「楽しいのは楽しいんやけど、寂しいのはどうしようもないねん」という言葉にちょっと心を痛めるバカ親でした。

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS Video Games NOVAうさぎのゲームde留学!?DS

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2007/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

IELTS 学習法と解法テクニック Book IELTS 学習法と解法テクニック

著者:ビビアン コーエン
販売元:アルク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ビジネス&留学で使えるMBAの英語表現400 Book ビジネス&留学で使えるMBAの英語表現400

著者:William J. Brougham,阪本 秀樹
販売元:アルク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 林住期その後 | トップページ | 地獄はこれから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林住期その後 | トップページ | 地獄はこれから »