« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

永遠のナゾ、家紋

先日のブログで、留袖を買って自分の紋を入れる、というお話をしましたね。実はその後日談なのですが…。

私の実家の家紋は、丸に違い鷹の羽。いわゆる武士の紋らしく、おばに相談したところ、紋として入れるのはどうかな、なんていわれてしまいました。でも、当初の決心どおり、実家の違い鷹の羽を入れたんですけどね。実家の紋を残したい、という私のわがままを通しちゃいました。その際、京都の通例どおり、丸を外して違い鷹の羽を入れました。

これは、どうやら京都近隣(関西方面?)だけの慣習のようで、関東では普通に女の人でも丸付き紋を入れるみたいですね。「美しいキモノ」のフォーマル特集でも、黒留袖に丸付き紋を入れてお召しになっている写真が掲載されていました。関西では、丸付き紋は男性の羽織などには使いますが、女性の着物に使う場合は、丸を抜くかあるいは糸目(男性用の丸より細い丸)の丸に変えるのが通例のようです。男性より控えめに、という意味らしいですね。

また、いろいろ調べていくと、実家の紋でも父系伝承と母系伝承とあり、お住まいの地域やそれぞれの家の考え方によっても引き継ぐ家紋に違いがあるようです。ほぼ共通しているのは、留袖、喪服などは、着られる女性が決まっており、そのお嫁さんがフォーマルな席でどこから嫁いでこられたのか、紹介することを兼ねて、実家の紋を入れるようにしている、ということ。間違っても婚家の紋を入れるのではないようで。となると、理にかなっていますよね。

半面、結納などに使われる切手盆や袱紗には、嫁ぎ先の家紋を入れることもあります。これは、着物と違ってどなたが使われるのかわからないから、だとか。家紋を入れるという行為は、重くて重大なことなのですね。今回は、自分の留袖に家紋を入れる、という行為から発展して、いろんな勉強をさせていただきました。

日本の家紋 デジタル版 Book 日本の家紋 デジタル版

販売元:青幻舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本の家紋大全 Book 日本の家紋大全

著者:本田 総一郎
販売元:梧桐書院
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「家紋」の事典―見る 知る 楽しむ Book 「家紋」の事典―見る 知る 楽しむ

著者:真藤 建志郎
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

意外と両手?

うっかり、娘が脱毛用に置いていたかみそりの刃の上に手をついてしまい、左の薬指をしたたかに切ってしまいました。意外とえぐれてかなりの出血。とりあえず、自宅に常備してある、バンドエイドキズパワーパッド(ジョンソンエンドジョンソン)を貼り付けておきました。

このキズパワーパッド、かなりのスグレモノです。通常だと何日もかかる傷の治りが、超早い!息子がバイクでこけて、かなりひどい擦過傷になったときも、このキズパワーパッドの親玉のような、うるおい治療(湿潤治療)用のばんそうこうを貼ってもらっていました。今は、傷は乾かして治療、というより、この湿潤治療が主体なんでしょうか。かなり治りが早くなっています。

形もめっちゃ未来系。やわらかいゴムのような触感で、キズを包んでくれます。これで早く治さないと、手はとてもよく使いますからねえ。不便です。今は家事も用事もできるだけ片手でなんでもやっています。

こうやって、片手で生活するようになると、人間って意外に両手をうまく使い分けて生活しているんだなということがわかります。幸い利き腕でなかったことだけが救い。片手でも生活はできますが、両手があるんだもん、早く自由に使いたいです。

バンドエイド マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚 (3入り) バンドエイド マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚 (3入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

バンドエイド キズパワーパッド 大きめ (2入り) バンドエイド キズパワーパッド 大きめ (2入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

オトナだって励まして欲しい!

学生時代から好きだったアーティストに、今再びはまっています。好きな曲を聴きながら仕事をするとテンションが上がるので、このたびも最初に2枚、あとからさらに3枚と、CDを立て続けにアマゾンで購入してしまいました。これだけネット配信が進んでいる世の中なのに、わざわざCDを買って、という手間を掛けるのにも、やはりそのアーティストを応援したい気持ちが強いから。コンサートにはなかなか行けないので、その分、こうやって貢献しようなかと。

レコードがCDに取って代わった頃から、過去のベストシングルを一枚にまとめたベスト版がたくさん発売されるようになり、過去のアルバムをこつこつ買い集めるよりずっと格安で、デジタルリマスター版がまとまって手に入るようになりました。アーティストによっては、過去のレコジャケが縮小版として添付されているものがあったりして、ファンには垂涎モノです。

歌って、その時期に簡単に帰ることができるので、どっぷりはまるのにはいい感じですよね。思い出の場所とかは、残っている方が少ないくらいですが、歌は残っています。聞くたびにその頃はこうだった、昔はこうだった、と徐々に思い出していったりします。いいことも悪いことも、素直に思い出せる感じ。昔の記憶って、人間は傷つきやすいものなので、都合の悪いことは覚えていないことが多いですよね。でも、歌は忘れない。

私は特に臆病なので、がんばれ!っていってくれるような歌詞の歌が好き。怖がりの私でも、そのままでいいよ、そのまま進んで、と言ってくれる、そんな歌詞の歌を聴きたくなります。大人になったら、もう誰も言ってくれないですものね、そんなこと。

HERE WE COME THE 4 SOUNDS DVD HERE WE COME THE 4 SOUNDS

販売元:東芝EMI
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シングルズ Music シングルズ

アーティスト:甲斐バンド
販売元:東芝EMI
発売日:2000/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

+(プラス)甲斐バンド・シングル・コレクションVol.1 Music +(プラス)甲斐バンド・シングル・コレクションVol.1

アーティスト:甲斐バンド
販売元:東芝EMI
発売日:1990/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

父の日スタンバイ!

先日の母の日に続いて、6月の第三日曜日は父の日です。我が家でも、母の日に3人の子ども達からプレゼントと手紙をもらう私を横目で見ていた夫は、「いいなあ、母の日は華やかで」とひとりごちていました。

お父さんって孤独。普段は目に見える形での家族への貢献度が出てこないので、どうしても地味になりますよね。たいていのお家の家計が、お父さんの力なくては成り立っていかないことを考えると、もっと父の日が大々的になってもいい気がしますが。

とはいっても、普段からあまり好みがわからないお父さんには、何をあげたら喜んでもらえるのだろう、と悩む子達が多いのも事実。何でも持ってるお父さんだから、手紙だけでも喜ばれたりします。あと、私自身が心がけているのは、洋服系ではアウターは好みがあるのでチョイスに難しいのですが、インナーや下着、パジャマなら大丈夫かなと。部屋着のような甚平が、ここ数年人気なのは、この辺をおさえて、でしょうか。

大げさでなく、もらうとちょっと嬉しいもの。そんなツボをおさえたプレゼント選びができると贈り物上級者ですが、さて、今年は何を贈りましょうか。毎年のことなので、その都度悩みます。父の日、誕生日、バレンタイン、クリスマス…。贈り物の機会は多々あるので、その目的に合ったもので、もらっても負担なく、それでいてちょっと嬉しい、そんなものをいつも探しています。

ジロンカ スメルキラー ボス 【ブラック】 Kitchen ジロンカ スメルキラー ボス 【ブラック】

販売元:zielonka (ジロンカ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

母・父の日・敬老の日のスペシャルメニュー Book 母・父の日・敬老の日のスペシャルメニュー

著者:服部 幸応,服部 津貴子
販売元:岩崎書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ポケット扇(マイナスイオン) 藤 YCH064-004 Kitchen ポケット扇(マイナスイオン) 藤 YCH064-004

販売元:山二
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

休みの日には

お休みの日には、一日中食事の支度に追われていることが多いです。家族がそれぞれ、食事時間が違っていたり、お友達を連れて来ていたりすると、その子の分まで、張り切って作ります。めんどくさいなあと思いながら、食べさせるのはどうやらキライではないようです。

家族にはマイブームがあって、たまたま作っておいしかったものなどは、それからしばしばリクエストが来るため、何度もその後作ったりします。今は野菜サラダを、内容を変えて何回も作っていますし、ジャージャー麺の上に乗せる肉ミソ、中華の調味料をちゃんと使って甘辛くしたものを、麺だけでなくご飯にかけて食べたりしています。

「きようの料理」は時間があるときはみて、知識を仕入れます。おいしそうと思ったものは、できるだけ再現し、レパートリーに入れます。この番組のいいところは、今さら聞けない基本の料理の作り方もきっちり教えてもらえるので、本当に助かっています。チャーハンなどは、ぐんとおいしくなったと家族にも好評です。

他に何も親らしいことはしていませんが、外から帰ってきた家族に、まずはご飯を食べさせるのが唯一の親の務めだと思っています。友達と外食をするときはそれはそれでいいのです。食事以上のものが得られるでしょうから。でも純粋に、おなかがすいたときには、家族メシ、作ってやりたいと思います。あと何年一緒にいられるのかはわかりませんけど。だから、休みの日は、たいてい台所に立っています。

日清オイリオ 食事のおともに食物繊維入り緑茶 6g×60包 日清オイリオ 食事のおともに食物繊維入り緑茶 6g×60包

発売日:2003/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー Book 安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー

著者:安保 徹,検見崎 聡美
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

素材辞典 Vol.144 鮨・刺身 ~和食のイメージ編 Software 素材辞典 Vol.144 鮨・刺身 ~和食のイメージ編

販売元:データクラフト
発売日:2004/08/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

夏だから、着物

以前は、会社でも定期的に着物姿で仕事をすることもあったのですが、最近はなかなか、行事でもないと着物を着る機会がぐっと減って、ほとんど着なくなっていました。また、着物で仕事の日、が会社で復活しましたので、機会をとらえてなるべく着物を着るようにしようと思っています。

特に帯結びは、実際にやっていないとすぐに忘れてしまいます。たいてい帯結びをするようなときは、出かける予定がある場合が多く、どうだったっけ、と思うとパニックになり、落ち着けばできる動作も、あせるとできなくなってしまったり。

今はまだ5月なんですが、もう着物は単衣、さらに長襦袢にいたってはひそかに、絽の夏襦袢にしています。クーラーがあるところばかりにいられればいいのですが、そうではない場合が多く、補正して何枚も衣服を重ねると、いくら空気の通りがいい正絹や絽目のある生地でも、体感的暑さは尋常ではなくて。夏の着物姿は、見た目よりずっと暑さが体に堪えるんですよ。涼しい顔して、背筋を伸ばして着ますので、とてもそんな風には見えないですけどね。この時期にそんな夏の格好、とご批判されるのは承知の上。暑くて着物嫌いになるより、汗だくになってお手入れが大変になるよりマシでしょ?

もう少し季節が進むと、お出かけ浴衣(紅梅や綿絽、縮、長板染めなど)を夏の着物のようにして、長襦袢と合わせて着たりしようと思います。そうそう、麻混の着物もしくは浴衣なんて、涼しそうでいいですね。ちゃきちゃきした浴衣を元気よく着るより、しっとり小物を楽しむ大人の着方をしたい。そのために半衿とか足袋とか、夏の小物にも凝りたいですね。

着物と日本の色 夏篇 Book 着物と日本の色 夏篇

著者:弓岡 勝美
販売元:ピエブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

七緒(VOL6) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:ゆかた塾/涼しく過ごす知恵袋 Book 七緒(VOL6) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:ゆかた塾/涼しく過ごす知恵袋

販売元:プレジデント社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

うまくいかないよっ!

何をやってもうまくいかないことってあるようで、ここのところ、考えられないポカをやったり、ありえない失敗をしたりすることが続いています。さらに中途半端なのは、それがどれも致命傷にならないこと。誤りを公表して周囲にSOSすることよって、あるい自分なりに考えて対処することによって、結局何とかなってしまう。それが不思議でもあり、いいのかなこれで、とも思います。決定的な落ち込みにはならないため、精神的に弱虫の私には、正直ありがたいという思いもあります。

仕事に関しても、和裁に関しても、広く全般的にうまくいかないことが多いです。こういうめぐりの時には、じたばたしても始まらない。じっと耐えて、無理をしないことが一番。こういうときには自分が信じられなくなっていますから、追い込むようなことや、敢えて自分を奮い立たせるようなプレッシャーはできるだけやめようと思います。

細木先生の六星占術では、今年の運気は達成でいいのですが、今は一年の中でも冬の時期らしい。4、5、6月と悪いらしいので、要するに今は冬のど真ん中のようです。なるほど、ミスが続くのはそのせいで、それが決定的なダメージにならないのは、今年が達成だからだ。来年の乱気とかになると、単なるポカが運命を分けるようなミスにつながっていくのでしょうか。

最近のニュースを見ると、「もし~だったら」と」思うことが立て続けに起こっていますよね。当事者の方はどんな思いで、と思うこともしばしば。うまくいかないときって、そうなのかなあ、やっぱり。こんな絶不調のときこそ、謙虚な気持ちを持たないといけませんね。

占いでもしてみようかDS Video Games 占いでもしてみようかDS

販売元:ハドソン
発売日:2007/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

風水料理人 Ver.3 Software 風水料理人 Ver.3

販売元:メディックス
発売日:2003/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

望みを叶える風水生活 入門編 Book 望みを叶える風水生活 入門編

著者:直居 由美里
販売元:グラフ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

2007年5月14日 (月)

真綿のお話

皆さまは真綿(まわた)ってご存知ですか?綿って名前がついているからって、生地は綿100%っていうわけではないんです。最初、私も綿かなと思っちゃったのですが…。れっきとした絹糸なんです。絹糸を生み出してくれる繭を煮て、柔らかくなったところを、薄く薄く引き伸ばし重ねフェルト状にしたものを真綿といいます。

よく花嫁さんの内掛けなどが、裾がふわふわしてお布団のようになっているのをご覧になったりしませんか?それはこの真綿が入っているからなんです。この真綿、どこで手に入るかというと、お布団やさんなんですって。これから和裁のお稽古で、留袖や子どもの被布を縫うのですが、この真綿が必要になるんだそうです。

真綿にくるむようにして育てる、という言い方がある通り、真綿は大事なものをひっそりとくるんで、その役割を果たします。かさばらないし、身に付けていることを忘れるくらい軽くて、それなのにあったかいのです。昔のもっともっと寒かった頃は、この真綿を背中に貼り付けたそうです。今のホッカイロ、よりいい感じじゃないでしょうか。

その真綿から引いた糸で織られたのが、真綿紬です。フェルト状になったところから繊維を引き出していますので、繊維同士の絡み合って、凹凸や毛羽だったような感じのある、素朴な風合いの糸となります。同時に独特の美しい光沢も生まれますので、本当に美しい生地となります。しかも、丈夫。無地でも独特のニュアンスが出ますので、オトナの着こなしができますよ。縫い紋かなんかつけて、洒落てみても楽しいですね。

絵本 真綿―蚕からのおくりもの Book 絵本 真綿―蚕からのおくりもの

著者:阿部 隆夫
販売元:日本真綿協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大島紬誕生秘史 Book 大島紬誕生秘史

著者:重村 斗志乃利
販売元:南方新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

赤ちゃんポストの是非

赤ちゃんポストがいよいよスタートしました。妊娠中絶を禁ずるカソリックの教えに基づいて、熊本市の慈恵病院が設置したもので、当該病院はもともと児童擁護の観点から、様々な活動を続けてきた、という経緯があります。こんなに少子化が問題視されている現在でも、未だに捨て子が後を絶たないという現実の中で、賛否両論を乗り越えて、とうとう昨日から運用が開始されたようです。

私の周囲でも、赤ちゃんポストに関してはいろいろ賛否両論、聞こえてきます。おおむね、子どもに近い年代、つまりまだ結婚していなかったり、子どもを産んでいなかったりする年代の方は反対、逆に子育てを経験した年代の方は賛成、に偏っている気がします。あくまで、私の周囲だけの感触ですが。

それもわかるのです。反対の方は、「自分が捨てられたなら…」という観点から見ているのです。赤ちゃんなのにポストとは何事、人はモノか、というわけです。逆に賛成の方は、いろんな思いがあることをご存知だったり、実際にいろんな思いを乗り越えてこられた方だったり。事情がわかった方の場合が多々。

私自身は、賛成です。救われる命があるなら、ないよりある方がいいからです。すべての人は使命を持って生まれてきているとしたら、赤ちゃんポストで救われた命も、使命を全うするために何か、乗り越えなくてはいけないものを乗り越えていく、そんな宿命であると思います。

すべての行為は自分に返ってきますから、何かの事情でお子さんを捨てなくてはならなくなった方も、きっと他の部分で償ったり、天からの思し召しを受けたりするでしょう。それぞれが背負った宿命や事情を、他人がどうこう言う権利はありませんから。だた、目の前の救える命があるなら、救える人が手を差し伸べる、それはきっと人間として素晴らしい行為だと思います。続ける力があれば、続けていただきたいと思います。ヨーロッパでは、かなり歴史のあることだそうですから。先例に学ぶこともできると思います。いいことも、悪いことも。先手を打つことができて、いいと思います。

KOKUYO KSSK-AEK20-1P アルバム絵本ピーターラビット初めまして赤ちゃんブック お仕立券 CE KOKUYO KSSK-AEK20-1P アルバム絵本ピーターラビット初めまして赤ちゃんブック お仕立券

販売元:コクヨ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト Music 〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト

アーティスト:胎教・子守唄,岩崎宏美,小鳩くるみ,ビクター少年合唱隊
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/03/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

羽根が生えてる

羽根が生える、といえば、もちろんお金のこと。春は何かと物入りですよね。税金に授業料、子供たちの定期も新しくしてやらないと、教科書が有償になってどのくらいでしょうか、義務教育を済ませたら、教科書代も結構かかりますよね。

今日の朝の番組で、保育料を払わない親がいると言っていました。給食費に続いて、今度は保育料。ちゃんと払っている人が損した気になってしまう世の中っていったいなんなのでしょうか。払えるのに払わない、督促が十分でないのをいいことに、5年間滞納したまま卒園した人もいるとか。

確かに、お金が飛ぶように逃げていくのは悲しいもの。お金はいくらあってもいいものだから、できれば払わずに済むものなら、と何度思ったことでしょうか。私など、ワーキングプアのカテゴリに入ると思いますので、なんで私からお金とるの?と思うこともしばしば。でも、規則ですからね。請求があれば扶養も外れるし税金も払います。日本は受益者負担の原則がありますから、今は実感はなくても、きっと払ってよかったと思える日が来るかもしれない。そう思って、できる限り気持ちよく、必要経費は支払い続けて行きたいと思います。払わないといけない人、払ってあげてください。それが社会人としての責任です。

楽しく上手にお金とつきあう Book 楽しく上手にお金とつきあう

著者:小林 正観
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ—自己資金ゼロから始める究極の資産形成術 Book 世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ—自己資金ゼロから始める究極の資産形成術

著者:ドルフ・デ ルース
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

2007年5月 6日 (日)

連休だから休めない!

ちまたはゴールデンウィーク、それもとうとう本日で終わり。皆さまお疲れ様でした。明日から通常の仕事がスタートします。気持ちを切り替えて、元気にまた、早起きしましょうね。ゆっくり休まれた方は、頭をすばやくお仕事モードにいたしましょ。

でも、本日は大失敗。ついにやっちゃいました。連休は家族の予定がそれぞれ違うので、どの子を何時に起こすのか、毎日寝る前に確認していました。でもとうとう連休最終日、息子のバイトの時間を忘れていて、朝起こすのが遅くなり、かわいそうなことに遅刻をさせてしまいました。バイト先の皆さま、申しわけありませんでした。

いやいや、成人になろうかという子を、そんなパラサイトみたいにさせてないで、自分で起きるようにさせればいいじゃん、って確かにそうなのですが、今まで毎日、ちゃんと起こしていたのです。今日に限って、息子の時間を忘れてしまいました。娘二人は自分で起きたりできるのですが…。起きてそのまま出られる息子とは違って、いろいろと準備に時間がかかりますから。本日のことで懲りた息子は、明日は自力で起きるでしょうか。

実は、連休など、仕事が休みの日に限って主婦は忙しいのです。おさんどんがきっちりついてきますから。平日はお弁当を持って行ったり、社員食堂や学食で食べたりするので、朝晩だけでいいのですが、休みはえ、もうご飯の時間?って思うくらい、しょっ中台所に立っている気がします。おまけに家族の食事の時間がばらばらなので、なんだか一日中ご飯の支度してた、なんて思うくらい。出かける時間、帰る時間、顔をみたら、「ご飯は?」って。

なので、休みほど早起きしてばたばたします。休みにはクラブの子は対外試合で朝早く出て行きますし、バイトの子はこれまた仕込みで早く出て。平日の方がよっぽどゆっくりなくらい。テレビでは連休特集とかで、行楽地の話をよくされていますが、主婦はそれどころじゃない!休みは家事をして、みんなの世話をして、かえってくたくた。早く通常の時間が戻って欲しい気がします。仕事してるときには、お休みが待ち遠しいくせにね。

菊日和―母の日記が語る父との恋とあの頃の東京の暮らし Book 菊日和―母の日記が語る父との恋とあの頃の東京の暮らし

著者:波乃 久里子
販売元:雄山閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アディダス エナメルポーチ 521565 ホワイト/ライトスカーレット R8660 アディダス エナメルポーチ 521565 ホワイト/ライトスカーレット R8660

Amazon.co.jpで詳細を確認する

300ピース 母の日 Toy 300ピース 母の日

販売元:アップルワン
発売日:2005/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

人格が現れる

すみません、本日からデザインを変えました。衝動変え、というやつです。ステキなテンプレートが紹介されていたので。爽やかな初夏らしいデザインでしょ?いかがでしょうか。ビックリさせてごめんなさい。

先日のテレビで、今のIT企業の就活には、ブログが欠かせない、と言っていました。だって面接でその人となりを判断するには短すぎる、というのです。短時間の面接で、面接官の目はごまかせても、ずっと書き続けてきたブログはごまかせない。内定を貰うためには、いいブログ(そのようなものがあれば、の話ですけど)を書く必要がある、とのことでした。つまり、入社する社風にあった人材かどうか、ブログで判断する、というわけですね。

私自身も、ライターとしての自分を見てもらうのに、ブログやメルマガをよく引用します。このような文体でよければ、という気持ちで読んでいただくことが多いです。まったく印象が違うものを書け、と言われて書けないとはいいづらいのですが、やりやすいのは、普段こうしてなにげに書いてる文章ですね。かなり、ゆる~り系で申し訳ないのですが。

絵手紙を習っていることは、前にもお話しましたよね。この絵手紙のお稽古も、意外とその人となりがでるのです。和裁のお稽古ででもそうですので、全般的にモノを学ぶ、にはやはりその人となりが出てくるのでしょうか。私は総じて不器用で、人の何倍も努力しても追いつかないと自覚していますので、もともと自分を評価してはいません。なので過度の期待や成果の強要はないつもりです。結果をすぐに求めるよりも、歩いて歩いてやっと振り返って、「思えば遠くへきたもんだ」と思う、お稽古なんてそんなものだと思っています。

スキという気持ちがあれば、自分がどんなにへたくそでも、人と比べて才能が欠落してても、それぞれのお稽古は続けていけると思っていますので、どこまで行ってもアマチュア的な考え方です。甘いと自分でも思いますが、プロになれるのはほんの一握りの才能と環境、時間とお金のある人だと思っていますので、高望みはしません。だからこそ、こうやってのんびりブログなどを書いているのでしょうか。好きなことを仕事にしている方は、本当にすごいと思います。才能がお金になる、生み出された商品・作品には、きっとその人となりが色濃く出ているのでしょうね。そうでないと、人をひきつける魅力あふれたものにはなりませんから。

NHK趣味悠々 中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう! Vol.1 ブログの基本を覚えよう DVD NHK趣味悠々 中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう! Vol.1 ブログの基本を覚えよう

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方 Book ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方

著者:滑川 海彦
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

祭りの季節

京都は祭りの多い町。今からだと葵祭り、さらに先には祇園祭が控えています。そして秋には時代祭。これら大きな祭は京都の三大祭とされています。

さらに他にも、火祭りと称するもの、奇祭とされるものなど、寺社仏閣が多い京都では、それぞれの寺社仏閣の特徴を色濃く残した珍しいお祭がたくさんあります。1つの寺社仏閣がそれぞれ、季節ごとの華々しいお祭りを繰り広げるのですから、それはそれは華やかなもの。氏子さんだけではなく、観光客の方々、地元の方々ともに楽しみます。

その祭にかける町衆の意気込みや準備の力の入りようといったら、他のことの比ではないほどです。ひょっとして、一年間このために働くんではないの?というくらい、お金と時間と伝統を重んじて、ひたすら祭を繰り返します。祇園祭はそのもっとも顕著なもの。続けてきたことが途切れること、これが一番怖いようで。毎年同じことを繰り返すからこそ、今年はどうだった、こうだったとご批判も賞賛も激しいようです。

日本のお祭りは、厳粛な部分と賑やかな部分の二面性を持っていますよね。脈々と続く伝統を守る部分と、日常では許されないような行いも「お祭りだからね」と許されたりして。他に楽しみがない頃の、ささやかな楽しみだったのでしょうか。晴れの日とケの日を区別する京都人だからこそ、祭に情熱をかたむけるのも、祭の後にそ知らぬ顔をして日常に戻っていくのもアリかなと思います。

夏歌(2) Music 夏歌(2)

アーティスト:オムニバス,キャンディーズ,杉山清貴&オメガトライブ,中原めいこ,THE BOOM,大滝詠一,松田聖子
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

京都の夏祭りと民俗信仰 Book 京都の夏祭りと民俗信仰

著者:八木 透
販売元:昭和堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »