« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

振袖っていいな

会社で今年成人式を迎える子が、振袖を縫ってもらっていて、今日、それが仕立て屋さんから仕上がってきました。見事な大振袖で、背の高い彼女にぴったり。柄もわりと大きめで、蝶や桜がふんだんに入っていて、豪華でした。

振袖ってやっぱり華やかでいいですよね。昨年、私も娘に振袖を縫ってやったのですが、やっぱり縫っていて楽しくなる着物ってあるんです。振袖も楽しかったのですが、子どもの着物もかわいくて、縫っていてとてもわくわくしました。

絹は手入れが大変だとか、着ていて気を遣うとか、いろいろ言われますが、やはりその迫力は、他の着物の追随を許さぬものがあります。振袖は、ミスの第一礼装。フォーマルな場面で着られるちゃんとした着物なので、格があります。ただ袖が長いだけの着物ではありません。

袖が長いということは、他の着物と長襦袢を兼用することが出来ず、振袖の丈ピッタリの、専用の長襦袢を用意しなくてはいけません。袖の丸みも、他の着物ならわざわざつけることはありませんが、振袖に関しては、同じ大きさの丸みをつけて仕上げます。それでも、着物の袖と長襦袢の袖は、丈で揃えても飛び出してきます。長い袖ということは、引っ掛けたり、汚したりするリスクも増えてきます。

それでも、振袖っていいなあと思います。きっと、着る人ではなく、着せる人、、作る人、着ている人を見る人を楽しませる、そんな着物なのではないかと思います。

振袖記念日―あこがれの振袖入門 (2009) (TODAYムック) Book 振袖記念日―あこがれの振袖入門 (2009) (TODAYムック)

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

IKKOの振袖ロマンティック (TODAYムック) Book IKKOの振袖ロマンティック (TODAYムック)

著者:豊田 一幸
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

振袖ヘアコレクション152種―あなたにピッタリのイメージが見つかる! (TODAYムック) Book 振袖ヘアコレクション152種―あなたにピッタリのイメージが見つかる! (TODAYムック)

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

IKKOさん、大好き

IKKOさんがまだ、豊田一幸として、ヘアメイクだけをされていた頃から、普段でも着物を着て仕事をされていたりして、着物本の中でも目立っていました。女優さんから絶大な支持を受けていたIKKOさん、今はオネエキャラ全開でタレントさんになってしまっていますが、実は実力派のアーティストなんです。

IKKOさんが得意とするメイクは、ピーチスキンと呼ばれる、細かく作り込んだ透き通るような肌色。ファンデーションをここまで美しく作りこむメイクアップアーティストさんは、本当に日本でも数少ないと思います。そのくせ、そのまま着物を着せてもドレスを着せても似合う、不思議な無国籍感。もちろん、ヘアもおしゃれです。

IKKOさんはまた、着物もデザインされています。日本の女性に最も似合う柄と色。パーティーで主役になれるその卓越したデザイン性は、さすがの美意識の賜物と思います。単なるバラエティタレントではない、優れた個性と技術と美的価値。IKKOさんから目を離せないのは、人間として注目したい素晴らしさを持っているからです。決してオネエキャラが好き、というわけではありませんので、念のため。

どんだけ~!の法則(DVD付) Music どんだけ~!の法則(DVD付)

アーティスト:IKKO
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

IKKO 女の法則 Book IKKO 女の法則

著者:IKKO
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール Book 超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール

著者:IKKO
販売元:アスコム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

しゃばけ

一昨日、フジテレビで放送されていたドラマの「しゃばけ」、ご覧になりましたか?昨日、一部のmixiでかなりウワサになっていましたね。私も偶然チャンネルを合わせていて、結構面白かったので、ついつい引き込まれて最後まで見てしまいました。手越くんの着物姿、似合っててステキでしたね。

この「しゃばけ」、もともと第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞した単行本で、シリーズとして何冊かあるようで、どれもおもしろそうです。妖怪を「あやかし」というなんとも古風な言い方が、ちっとも怖さを感じさせずに、怖がりな家族達も、楽しく一緒に見ていました。NEWSの手越祐也くんも、初主演で初々しくてかわいかったのですが、主人公の今回の脇を固めた俳優陣も、どなたもそうそうたるメンバーばかり。ドラマではもったいないくらいのいい雰囲気の仕上がりでしたよ。

時代設定も、着物という観点から興味深いもので、その時代独特の背景や言い回しが、なんとも新鮮。時代劇自体をほとんど見ないのですが、こんな時代劇なら、若い方がたくさん見てくれるのかなと思いました。男の着物姿もいいものですね。

鈴彦姫の役の早乙女太一くんがサイトで言っていたのですが、この話に出てくるあやかしたちは、悪さをするものは一人もいないので、(墨つぼは別として)妖怪に対するイメージが変わった方も多いのではないでしょうか。最後にテレビ画面上に出てきた、「娑婆気(しゃばけ)」…俗世間における、名誉、利得など様々な欲望にとらわれる心」というのを見て、あ、私たち側の心の問題かも、と思わされました。あやかしの方が、実は心がキレイなのでしょうね、きっと。

妖怪百物語
提供角川映画株式会社
提供:@niftyコンテンツ
UOO PROJECT(小倉優子ナレーションver.) 第III章 幻獣 妖怪編 時代とともに生き続けてきた「物の怪(もののけ)、妖怪、幻獣たち」
©UOO PROJECT
提供:@niftyコンテンツ
日本怪談集 妖怪篇
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (2)

2007年11月24日 (土)

パソコントラブルその後のその後

最近、パソコンの調子がおかしいと、たびたびこのブログでも書いていましたけど、昨日、とうとう発見してしまいました!おかしいのは当たり前、かなり前にバグがあって、ちょっとしたニュースになっていたのです。NTTは設置時に何にも言ってなかったぞ!これは告知義務違反なのではないのか?

実はコレです。こちらにも、いろいろと。

写真を見たら、そう、これこれ!うちのCTUと一緒!日立製のCTUらしいのですが、どうもバグっていたやつで、なぜかうちのパソコンと組み合わせると、さらにバグが進んで、うちのパソコンのWindowsすら立ち上がらなくなるんです。同じ日立製だからか?その辺は未だにナゾです。

しかし、バグっているCTUは27,000台以上あるようで、しかも、バグってるっていうのに、普通にうちのルータにしているのはどういうこと?対処法としては、再起動すれば新しいファームウェアを読み込むので、バグっているのは帳消しになるそうですが、うちの場合は連動してパソコンの起動にまで影響するんですから。何をやっても無限ループに陥るのです。ひたすら、スイッチを切っての再起動を、パソコンでもCTUでも繰り返して、やっとの思いで、このパソコンも立ち上げている状態です。

ということは、パソコンのせいではないので、スペックのいい新しいパソコンに変えても多分同じ無限ループ…。今、NTTにメールを出して問い合わせていますが、このままでは、パソコンを立ち上げるたびに過度のストレスがパソコンにも私にも?かかるので、いやだぁ。仕事できないようじゃ、意味ないしねぇ。

しかも、連続して光に接続するアプリを使うと、その症状が顕著のようで、なんだよう、動画も見られないエクスプローラなんて使えねえじゃん、っていう考えの息子などは、お怒りモード。早く解決しないと家族の絆までもが…。

それにしても、どうなっちゃうんでしょうか。再起動で解決しているうちはまだしも、今後さらに症状が進む可能性があるし、(事実、今月に入って急激に症状の出方が激しくなった)更新をすればいいなら、きちんとその方法をすべてのユーザに告知しないといけないのでは?同じような症状の方々、いらっしゃいませんか?声を上げてくださいな。今回のCTUでも、27,000台が出ているにもかかわらず、申し出があったのが300件に満たないようなんです。みんな、我慢してないで声を上げて、改善していきませんか。

NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com M
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
携帯マスターNX2 NTTドコモ FOMA充電 Software 携帯マスターNX2 NTTドコモ FOMA充電

販売元:ジャングル
発売日:2007/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

ワールドカップバレー

昨年ですか、世界バレーで越川優選手がステキ!って思っていたら、今回のワールドカップでも出ているではありませんか。それも先日のオーストラリア戦から、大活躍。それまでは、ベンチで声を出しているだけだったのですが、やっと出るのね…と思ったら、いきなりの活躍です。かなりかっこよす!

もともと、世界バレーでもサーブだけで出てきたりとか、していたのですが、持ち味はするどいスパイクのようで、タイミングがあって力を込めて打ち込んだ球は、破壊力抜群。守備が…という向きもあるようですが、一生懸命滑り込んでいく様子は、ミスってもかっこいいです。

日本バレーは今まで、女子が脚光を浴びてきていたのですが、男子のバレーは音がすごくないですか?一回の試合で試合球がぼろぼろになるでしょ、っていうくらい、ばすって凄い音がします。体が大きい分、ボールがやたら小さく見えますね。

日本の注目スポーツの中でも、バレーやバスケットはやや影が薄い気がします。こっしーの活躍で、もっと日本バレーが盛り上がってくれるといいのですが。それにしてもこっしー、吉沢悠に似てるぞぉぉぉ

バレーボール ワールドカップ 〜ヴィーナス エボリューション〜
発売元スパイク
提供:@niftyコンテンツ
alfi ISOボトル 0.5L アクティブ バレーボール 5327 621 050 Kitchen alfi ISOボトル 0.5L アクティブ バレーボール 5327 621 050

販売元:alfi (アルフィ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

全日本バレーボール 2008年カレンダー Book 全日本バレーボール 2008年カレンダー

販売元:エトワール<ハゴロモ>
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

人生の優先順位

いつもばたばたして生活していますので、たまにぽっかりと時間が空くと、何をしていいのかわからなくなります。しなくてはいけないことはたくさんあるのですが、結局時間がないときのほうが時間をうまく使っているようで、かえって暇な時間のほうが、何も出来なかったりします。そして、お決まりの自己嫌悪、となります。

ちょうど、健康な人は自分が健康であることに気付かず、病気をして初めてその大切さがわかるように、忙しいときほど時間が上手に使えているようです。あとで振り返ってやっとそのことがわかります。暇なときって、何でもできそうで、いつでも開始できるって思いながらも結局何をしてたの、って感じになります。

会社などでの仕事には、限りや区切りというものがあり、ある程度の達成感があるのですが、主婦の仕事は、次から次へと仕事が湧いてくる気がします。やっと引越しのかたづけが終わったと思ったら、季節が移って暖房器具の用意が必要になったり。不要な布団を圧縮したと思ったら、すぐ毛布が必要な時期になって、あわててまた圧縮を解いたり。この前、床を磨いたと思ったら、もう次はワックスがけが必要になったり。ご飯の支度でもそう。さっき食べたと思ったら、もう次の食事の支度です。合間に当然、買い物にもいかなくてはなりません。

最近、すごいなあと思うのが、タレントの掘ちえみさん。大家族の主婦でありながら、ライブハウスでコンサートをしたり、テレビの仕事をしたり。そしていつまでも若々しくてかわいい感じです。あんなに忙しそうなのに、生活に疲れているっていう感じは見受けられなくて。同じ24時間なのに、優先順位のつけ方が上手なんだろうなあ、きっと。

Love,Peace & Green たりないピース2 (たりないピース (2)) Book Love,Peace & Green たりないピース2 (たりないピース (2))

著者:宮崎 あおい,宮崎 将
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CM NOW (シーエム・ナウ) 2007年 11月号 [雑誌] Book CM NOW (シーエム・ナウ) 2007年 11月号 [雑誌]

販売元:玄光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

お茶のチカラを見直す

寒い時は、外から帰ってきて飲む、熱いお茶がおいしいですね。近年はペットボトルのお茶が流行ったせいか、気軽にちょっと高級な日本茶が手に入るようになりました。仕事や勉強の合間にも、ほっと一息入れたいとき、お茶は大活躍して
くれますよね。コーヒーや紅茶もいいですが、シンプルに日本茶もおいしいものです。入れ方がわからない、という方は、お好きなお茶の置いてある自販機を探すのもいいですよね。

さて、今回はペットボトルのお茶ではなく、自分で入れたお茶のお話です。そう、お茶ではなくて、お茶を取ったあとの残りかす、つまり茶殻のお話。今回の主役は茶殻です。

お茶をとった後の茶殻、皆様はどうしておられますか?ただ捨ててしまうのは、実はもったいないのでした。茶葉から湯に出る栄養分は全体の約1/3で、茶殻にはまだまだ不溶性の栄養分が残っているのだそうです。

そこで、この茶殻を軽く水分を切り、適量を湿ったまま植木鉢やプランターに振り掛けてみましょう。茶殻がちょうど肥料の役割をしてくれます。また、ペットを飼っておられる方、トイレの臭い消しにも、茶殻は有効です。水分で固まるタイプの砂には、乾燥させた茶殻を混ぜるといいですね。トイレ掃除にも、茶殻を活用するといいですよ。

そば殻枕があるのだから、茶殻枕があっていいと思う方、大正解です。番茶などの比較的大きな葉の茶殻があれば、貯めておいて十分乾燥させ、枕にしてみましょう。大量の茶殻が必要になりますので、集まるまで湿気を避けて保管しておいてくださいね。茶殻が集まったら、木綿の袋に入れ、枕カバーをつけてできあがりです。通気性もよく、抗菌効果もあるので衛生的です。大量の乾燥茶殻を作るのが面倒くさいと言う方、市販のそば殻枕に、茶殻を混ぜるだけでも上記の効果が得られますよ。

お茶に含まれるカテキン、抗菌作用があることで知られていますが、お茶には他にも、有効成分が含まれていること、ご存知でしたか?歯磨き粉によく入っているフッ素、歯を強くするために幼児期、歯に塗布したりしますが、お茶にもこのフッ素が含まれているんです。口臭予防に効果のあるフラボノイドも、実はお茶の有効成分の一つ。お茶を食後に飲むだけで、風邪、虫歯、口臭を予防しちゃうなんて、すごいですよね。寒くなった今こそ、お茶を見直してみては?

(お徳用ボックス) ポン 日本のお茶(緑茶)500mlPET×24本 Health and Beauty (お徳用ボックス) ポン 日本のお茶(緑茶)500mlPET×24本

Amazon.co.jpで詳細を確認する

茶楽―癒される日本茶の世界 (ワールド・ムック (485)) Book 茶楽―癒される日本茶の世界 (ワールド・ムック (485))

販売元:ワールドフォトプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

街はクリスマス

今年はいつまでも暑かったくせに、年末が近づくと何もかもが駆け足のような気がします。あわただしく紅葉が始まって、あわただしく師走がやってきて、あわただしく年が暮れてゆく。ゆっくり立ち止まる余裕など、与えてもらえそうもなくて。流されずに、一日一日を大切に生きてゆきたいのに。

まだ秋の終わりの余韻が残っているというのに、もう街はクリスマス。スーパーマーケットでは、クリスマスを飛び越えて、年末のおせち料理の予約が早くもヒートアップです。今回発覚した、食品表示法の偽装問題では、老舗までもが、、という感じで、大いに影響が出るのではないでしょうか。

会社でも、クリスマス商品のアップに大忙し。クリスマス商品って、ラッピングも含めてどうしてこんなにわくわくするのでしょうか。赤、緑、金という色でテンションが上がるのか、サンタにツリーに星、柊にポインセチアにオーナメント、という小物に惹かれるのか、とにかく楽しい。誰かを喜ばせるために用意される品物って、本当に用意するほうもされるほうも嬉しいですよね。

しかも、今年に関しては、クリスマスイブまでは3連休という方が大半なのでは。22日(土)、23日(日)、24日(月・祝)。クリスマス関連産業大流行ですね。今年は物価の値上げが相次いだので、せめてクリスマスくらいは張り込もう、という人々のテンションを見透かしたようです。

今年は多分、どこへ行っても混むだろうから、お家でクリスマス、という方が増えると、今度は中食産業が流行りますね。外食でもない、手作りでもない、出来上がっているか、半調理されていて最後だけ手を加えるか、という、超便利商品で、特に働く主婦の味方です。今年は散々ひどい目に遭ったので、せめて、クリスマスの商品だけには、偽装はお断りです。家族がみんな楽しみにしているから、企業さまに特に特にお願いします。

AQUA 彼の星座別☆クリスマス攻略占い
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
年賀状ダウンロード素材集2005 【喪中・寒中・クリスマスセ
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
クリスマスの妖精
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

小栗旬の真実

(仮)花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ DVD-BOX(前編) DVD (仮)花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ DVD-BOX(前編)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/01/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日の、ご覧になりましたでしょうか。今をトキメク小栗旬くんの多忙ぶりが追っかけられていましたね。本当に、本当に、今最も忙しい俳優さんのお一人ではないでしょうか。

彼がすごいのは、仕事を選んでいる様子がないこと。どんな役でもこなしてしまうなあ、器用だなあと思っていたら、さにあらず。ラジオの生放送、アニメの声優、CMキャラクター、もちろん、ドラマや映画も、です。自分にと来る仕事は、すべて受けているよう。今は蜷川幸雄演出の「カリギュラ」に出演中です。ハードで有名な、あの蜷川さんの舞台!

テレビやドラマ、映画に出るだけでもマルチといわれるのに、さらに取りなおしとかやり直しのきかない舞台の仕事まで!自分をとことん追い込んでいく姿勢は、とても24歳の若者には見えず。ストイックな部分もあれば、疲れ切ってうたた寝する姿や絶え間なくタバコを吸って心の平安を計ったり、自分を奮い立たせるという「元気が出るBGM」をかけてテンションを上げていく様子も、赤裸々にカメラは捕らえていました。

そこまで自分を追い込まなくても、とは思いますが、旬くんのファンから見れば、少しでも多く露出してくれれば嬉しい限り。しかし、自分の身を削るようにして仕事に取り組む姿勢は、鬼気迫るものを感じました。

旬くんがこんなにがんばっているのに、私が弱音を吐いちゃ申し訳ない!そんな風に思えるほど、彼の毎日はハードでした。仕事を選ばないって、こういうことなのだと、半端ない気持ちでは務まらないのだと、身にしみました。彼のことは、娘がファンだから、という目でしか見ていなかったのですが、今後は大注目してみていきたいと思います。成長が楽しみなヒトですよね。

GyaO Magazine (ギャオマガジン) 2007年 12月号 [雑誌] Book GyaO Magazine (ギャオマガジン) 2007年 12月号 [雑誌]

販売元:USEN
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

成人式の準備

すでに京都市では、10月に入るとすぐに、来年の成人式の対象者に、成人式のご案内と式典への出席の有無を確認する旨の郵便物を配布しています。我が家の息子も対象者で、早々にご案内を受け取ったにもかかわらず、まだ出欠の返事をしておらず。締め切りはまだなので、大丈夫だよ、と余裕の表情。いえいえ、そうではなくて、その成人式、着物で出るなら、持っていないので貸衣装の手配をしなくてはいけません。親としてはそちらの方が気になるのに、本人は平気のへいざです。

すでにこの傾向は、高校の卒業式からありました。息子は私学のため、卒業式は大変派手。しかも場所柄、京都ということで、男女問わずに着物が多い!きっと呉服関係の係累でもいらっしゃるのでしょうか、美しい振袖や、色紋付のオンパレードです。当然、成人式ともなれば、ほぼ100%、卒業式以上の派手さになると思います。

あと数年遅ければ、私が紋付くらい縫ってやるのですが、なんせ袴などは縫い方がむずかしい。たたんでたたんで、やっていくのですから、相当な生地量で。カリキュラム的にあと1年、2年のうちにはぜったいやらなくてはいけないので、息子に着てもらえればこんなにうれしいことはないのですが、間に合わず。残念です。

着物となると、例え貸衣装でも、足袋や下着、バッグやその他などそろえなくてはならず、簡単にはいきません。仕事柄、すぐには揃うのは揃うのですが、心積もりや支払いの手配など、あるじゃないですか、いろいろと。そんな親の心配などどこ吹く風のわが息子、いったいどうするつもりなのでしょうか。手配のいいお宅は、もうすっかり決めておられるというのに。

藍色物語・十年後の成人式 Book 藍色物語・十年後の成人式

著者:平竹 由佳
販売元:新風舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

60着物set~和花小町~ 赤 Toy 60着物set~和花小町~ 赤

販売元:アゾンインターナショナル
発売日:2006/12/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

事の顛末

先日、またパソコンの調子がおかしくなったと書きましたね。今回はその事の顛末をここに書いておこうと思います。なんだか釈然としないことなので、もし皆さまにも同じ事があったら、ご参考にしていただきたいと思いまして。

始まりは、夫や私が旅行中で留守をしていたときのこと。それまで子供たちが普通に使っていたインターネットが、突然つながらなくなったのです。回線はフレッツ光マンションタイプ、もちろんNTTで、プロバイダはビッグローブです。

旅行から帰ってそのことを聞かされた私は、代機でNTTにWEB上で問い合わせし、対処方法を聞きました。フレッツ光プレミアムの場合、3台の機器があります。1つ目はONUもしくはVDSLモデム、2つ目はCTU、3つ目は光電話用VoIPアダプタです。うちの場合、電話は普通につながっていたので、問題は有線LAN、つまりCTUのLANケーブルになにかおこっているらしいとか。

電話サポートの指示に従って、CTUの再起動を試みたのですが、IPアドレスが更新されずに、指定された数字ではなく、違った数字が並ぶだけ。修復は不可能でした。

NTTサポートの方が次の日来られて、確認されたところ、CTUには問題がなく、他のパソコンにつないだら通常どおりネットが使えたそうで。ところが自宅のパソコンとつないでいるLANケーブルでは、3つ空いているポートのうち、どこにLANケーブルを差し込んでも認識してくれず。別のLANケーブルがあったのでそれに替えても同じことで、完全、自宅のパソコンが悪い、かのような言い方をされてしまいました。

そこで、パソコンを買った家電量販店の修理担当窓口に、自宅のパソコンを両手で抱えて運び込み、見てもらうことに。そしたら、です。さくさく普通につながっているではありませんか。これっていったいどういうこと?自宅ではまったく認識しなかったのに。つなぐ人を選ぶのか?と疑いたくなるくらいの快適ぶりでした。

そこで自宅に帰って、同じようにつないでみると、あら不思議。さっきまでうんともすんともしなかったケーブルが、普通につながっているではありませんか。もちろん、ネットも再開通。

なにが違ったかというと、今までは、パソコン本体を横置きにして、その上に液晶パネルを置いていたのです。修理窓口で縦置きにしてさくさくつながったので、真似してみようと、初めて縦置きにしました。

今まで、液晶が上に乗っていて、熱関連や振動があって知らず知らずのうちに負荷をかけていたのかなと、ちょっぴり反省したのですが、夫に言わせると、そんなはずはない、とのたまう。非科学的な、とでもいいたげなので、でも、ちゃんとつながる方にしたいから、ということで、今後は縦置きにして、機器から独立させて使うことにしました。縦置き用の台が購入時の梱包からどっかいってしまったかもわからないので、探してなかったら改めて買わないと、と思っているところです。

今回のトラブルは、物理的なLANケーブルの接触不良ということで、解決したのですが、なんか釈然としない。NTTさんも、そんな初期の不良を見抜けないなんて、また見抜けたとしても、何も教えてくれないなんて。解決したからよかったものの、天下のNTTが、そんなサービスでいいのかっ!と思った次第です。(元NTT勤務・現在リタイヤの父をもつ私がいうのもナンなんですが。)

パソコンに関してはまったくの素人なので、ちょっとしたことがわからずに苦労してしまいます。今回のLANケーブルでも、いったんNTTさんがつないだものをはずすのに、通常の力でははずれないくらいややこしかったです。ということは、接触不良はそこでも起因したのかもわかりません。通常なら、かちって音がしてスムーズに抜き差しできますよね。

子会社がたくさんあって分業制になっているのはわかりますが、もっと顧客の利便性を考えていただけると、頼む方は助かるのですが。解決するとなんてことないことでも、そこにたどり着くまでは、知らない人間には至難の業なんです。確かにそんな不良を起こすパソコンを持っている私たちが一番悪いんですけどね。

ゲームコネクト インターネット接続ケーブル(Wii・PS3・Xbox 360) ブルー 5m CNT6R-05-BLG Video Games ゲームコネクト インターネット接続ケーブル(Wii・PS3・Xbox 360) ブルー 5m CNT6R-05-BLG

販売元:プラネックス
発売日:2007/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネットワーク接続対応ゲーム機用 無線LANルータ『Wi-Fi ゲームルータ』 Video Games ネットワーク接続対応ゲーム機用 無線LANルータ『Wi-Fi ゲームルータ』

販売元:ゲームテック
発売日:2007/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

また不調

パソコンの調子がまた悪くなり、ブログの更新やホームページの更新ができずにいます。どうしてでしょうか、フレッツ光にしてから数ヶ月というのに、突然ネットがつながらなくなっちゃいました。昨日まではサクサクつながっていたのに、ある日突然、予告もなく、です。ネット関連のすべての機能が停止して、不便きわまりないこと。

NTTに問い合わせたところ、パソコンとCTU(加入者網終端装置、というらしい)の間で、なにかとんでもないことが起こっているとか。プロバイダとの接続は良好であることが、遠隔でNTT側にわかっているようですので、問題はこちらにあります。どうしてこうなったのか、電話でサポートを受けながら設定を確認してみないといけないようで。

それにしても、人間の理屈が通じないのがこの類の機械です。どこに機嫌をそこねた原因があるのか、さっぱりわかりません。お客様サポートの方はさすがで、てきぱき、ここが悪いのでしょう、もう一度パソコンの前からサポートに電話してください、24時間受け付けますから、と回答してくださいました。

さあ、これからパソコンと格闘です。調子が悪くなっても、ネットで解決方法を検索して、極力自分でやるようにしています。コントロールパネルを怖がらないように、設定や確認は自分でできるようにがんばっていじってみましょ。最初にHDがバグったときに、セーフモードで立ち上げる方法も教えてもらってしましたし、何かの理由でWindowsが立ち上がらなかったときも、Dosで立ち上げる方法もやったことがあります。(メモったのも半分忘れたけど)

せっかく引越しをして、パソコンが近くにきて、いつでもアクセスできると喜んでいたのに、こうもトラブル続きとは。パソコンが正常に動作しているときには、時間がないし。うまくいかないものですね。さて、わがマシン、機嫌をなおしてくれるかな。

怒りのパソコン日記
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
幸せを呼ぶパソコン風水
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
パソコンユーザーのためのセキュリティ
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »