« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

最後の感謝

今年もたくさんの方が、鬼籍に入られました。著名人ならテレビなどで取り上げられて、たくさんの方に見送っていただけますが、一個人となると、ひっそりと身内だけで、というケースもあるでしょうか。生きていたことと同じくらい、死ぬということは、とても社会的なことです。

その中のお一人に、先日なくなった男性がおられます。病名はガン。まだ3歳のぼっちゃんを残しての、若すぎる死でした。奥様と結婚後、わずか1年でガンがみつかったそうです。奥様にとっては、結婚生活の大半が、ご主人の闘病、ということになるでしょうか。

お葬式のお席のご挨拶で、ガンがみつかったときには本当につらかったけれど、病名を宣告されてさらに4年も生きてくれていた夫に、今は感謝しています、とおっしゃっていました。奥様、子どもさんともっともっとたくさんの思い出を作りたかったでしょうけれど、むしろ、マイナスからのスタートで、あれもできた、これもできたと、感謝と喜びの積み重ね、なんてすてきな人生だったのかと思える、これはすごいことです。

トータルでみると、病気なんかしないほうがいい。いつまでも元気で、家族との思い出を積み重ねていったほうがいい。でも、与えられた環境の中で、感謝して精一杯生きる、これはなかなかできるものではありません。このご家族の姿勢に、学ぶものがとても多くありました。

幸せの形はいろいろで、生きる形もいろいろです。このようなすばらしい生き様を見せていただいて、それを書き留めることができた私も、本当に幸せなのだと感謝の気持ちでいっぱいです。来年も、学ぶことが多い年であればと願っています。

自分でできる郵送検診申込セット 子宮がん・カンジダトリコモナス Health and Beauty 自分でできる郵送検診申込セット 子宮がん・カンジダトリコモナス

発売日:2006/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新・がん50人の勇気 Book 新・がん50人の勇気

著者:柳田 邦男
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

妻を看取る日 国立がんセンター名誉総長の喪失と再生の記録 Book 妻を看取る日 国立がんセンター名誉総長の喪失と再生の記録

著者:垣添 忠生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

年末、猫、三条通

年末は、皆が気ぜわしい。時間を気にして先を急ぐ方も多いことでしょう。そんな中、息子が、交通事故にあった直後の猫に出合ってしまったそうです。バイクで通りすぎる途中の出来事でした。

曲がる途中のことで、止まることもできず、そのまま通り過ぎてしまったそうですが、気になって、帰りにみたところ、もう動かなくなっていたとか。本当にかわいそうなところに出くわしてしまいました。

息子がバイクで動いている時にも、結構な確率で、猫がちょろちょろしていたそうです。なぜ今日に限ってこのように猫がうろうろしているのか、その理由はわかりませんが、ひょっとして仲間の猫が、犯人を捜して動いているのだろうかと思うくらいでした。

だれがこんなひどいことをしたのか、たとえ大きな車だったとしても、衝撃が必ずあったはず。どうしてそのまま、レスキューせずにひき逃げしてしまったのでしょうか。法的には、罪にはならないかもわかりませんが、なんともやりきれない気分です。人として、それはどうかなと思います。自分でやったことの責任は、取って欲しかったです。

幸せはいまや自分だけのもの、と考える人が多くなったのでしょうか。初詣に行って、自分の幸せは願っても、自分が事故を起こした被害猫の成仏を願うような人はいないでしょう。神様は、きっと、人であろうが動物であろうが、きちんと同じ命としてみておられます。猫をひき殺して平気な人には、きっと幸せなんて来ないような気がします。過ちを犯すのは仕方がないけれど、問題はそこからです。被害にあった猫ちゃん、本当にごめんなさい。

[弁護士がきちんと教える] 交通事故 示談と慰謝料増額 (暮らしの法律) Book [弁護士がきちんと教える] 交通事故 示談と慰謝料増額 (暮らしの法律)

著者:みらい総合法律事務所
販売元:あさ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まさかの交通事故―サムライ行政書士が説く解決のヒント Book まさかの交通事故―サムライ行政書士が説く解決のヒント

著者:平櫛 恵美子,福岡 長二郎,川合 利章,三浦 宏之,松塚 百合恵,梅屋 望,林 英典
販売元:日本文学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

恩は石に刻み、恨みは水に流せ

昨日やっていた最強の占い師の特集で、陰陽師、最強の占い師という異名をとった、橋本京明氏のことをご覧になった方も多いのではないでょうか。そこでおっしゃっていた言葉が、とても心に残りました。

「恩は石に刻み、恨みは水に流せ」

この言葉は、もともと帰依竜照氏という、沖縄の住職さんの言葉だそうですが、人間これがなかなかできない。その逆は意外と簡単なんですけどね。一つの感情に取り付かれて、大切な時間を無為に過ごすことのないように、という戒めなのでしょうけれど、普通の人間で、コレができる人はそうそういないと思います。

意思の力というものは、計り知れないパワーをもっているもので、夢を持つと、意志の力でかなえることができるそうです。プラスのパワーを持って、人生をより良い方向に進めていかなくてはと思います。マイナスのパワーは、かえって自分で自分の首を絞めている気がします。

さて、来年はどんな年にしようかと思い立ったとき、明確な目標と、強い意志を持って、正しい心で進んでいけたらどんなにプラスかと思いました。できないことをできるようにする、それはとても大変なことです。でも、挑戦する価値のあることでもあります。

もう若くはありません。メンテナンスが必要なところが、あちこちに増えていきます。もう、無理がききません。でも、それでも自分の人生ですから、よりよい方向に、常に向上していきたいと思うのです。寄り道をする時間もありませんから。

陰陽師 [DVD] DVD 陰陽師 [DVD]

販売元:東宝
発売日:2002/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

陰陽師 首 (文春文庫) Book 陰陽師 首 (文春文庫)

著者:夢枕 獏
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

花を買う男(ひと)

仕事帰りに、マーケットに寄って、食料を調達して帰るのが日課です。今日もいつものように、郊外型の大型スーパーによって買い物をしました。急に寒くなった夜で、マフラーや手袋をしていても、寒さが身にまとわりついてくるような感じでした。

入り口で、向こうからやってくる男性に気付きました。細身のスーツにやや長髪。後ろから見ると、嵐の桜井君のような、感じのいい、ややちゃらいくらいの男前です。といっても、前に回ったわけではないので、顔は見ていませんが、たたずまいだけで、ああイケメン系?といった感じです。

彼はそのまま、入り口近くにあった、お花屋さんに入っていきました。私が見たのはそこまで。私もお店に入ったら、もう彼のことは忘れ果てて、自分の買い物をしました。

彼を再び見たのは、自分が買い物を終えて、出口に出てきたときです。さっきの彼が、大きなフラワーアレンジメントでしょうか、袋に入ったお花を持って、もう片手には何かの食べ物を下げて、自分の車に戻っていくところでした。なぜ彼が気になったかというと、この寒い夜に、薄手のスーツだけだったからです。防寒具が何もなくても、この寒い夜空の下を歩けたのは、車から店内、という短い距離だったからと、だれか愛しい人のために、お花を買う、という気持ちが高揚する目的があったからでしょうか。

こんな男前の彼から、お花をもらうのはどんな女性なんでしょうか。時刻は夜8時すぎ。その相手は、こんな寒い夜は、お鍋でも用意して、小さな赤ちゃんとでも、その彼の帰りを待っているのでしょうね。そう思うと、なんだか、暖かい気持ちになりました。

男の人が花を買うってすてきですね。その様子を見ているのも、なかなか悪くないと思いました。外は寒いですが、こんな心温まるお宅が、この寒空に少なくとも一つはあるということが、なんだか嬉しくなります。我が家はどうなのかな。今日は誰か先に帰っているだろうか。大きな荷物を抱えて、私も急いで帰路につきました。

フラワーアレンジメント〜St.Valentine’s Day
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
1000スモールピース 運を呼び込むラッキーイエロー S61-508 Toy 1000スモールピース 運を呼び込むラッキーイエロー S61-508

販売元:ビバリー
発売日:2008/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

花時間 2010年 01月号 [雑誌] Book 花時間 2010年 01月号 [雑誌]

販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

16年分の思い

磯野貴理さんが、離婚されたというニュースを昨日聞きました。あまり関心があるほうではなかったのですが、なんでも10年付き合って結婚生活6年、貴理さんは今年45歳、ということに引っかかりました。

ということは、向こう16年、元夫さんと過ごされたことになります。29歳から16年、長い長い日々だったことでしょう。今年は16年ぶりに一人のクリスマスとお正月になるのでしょうね。

タレントさんとして、お忙しい日々でしょうから、クリスマスもお正月もないでしょう。仕事で、自分のことも考えている暇もないのかもわかりません。でも、ふとしたときによみがえる思い出や、大切な人が確かにそこにいたはずの記憶は、時に人の歩みを止めさせるのに十分なダメージを与えることがあります。歌が流れると涙し、酒で無理に寝付こうとする、そんな日々があることは、容易に想像が付きます。

貴理さんは、幸いにも多くの芸能人の仲間がいらっしゃるようですから、きっとみんなの助けもあることでしょう。でも、一番そばにいて欲しい人が、一番遠くに感じることほど、つらいことはありません。人は失って初めて、それが大切だったのだと気づきます。どうしたら失わなくて済んだのか、考えることはつらいですが、次につながるように、考えて一つ、学ばなくてはなりません。もう、大切なものは失いたくはないですから。

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX DVD 離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX

販売元:フジテレビ
発売日:2005/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

独身の99%は結婚できる![限定版] Book 独身の99%は結婚できる![限定版]

著者:はづき虹映
販売元:ディーエイチシー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »