« 無骨さが恋しい | トップページ | 美魔女ブーム? »

2011年10月17日 (月)

柳ジョージさんのこと

週末、フェイスブックとツイッターをチェックしていたら、やはりニュースでやっていた、柳ジョージさんの死去の知らせにコメントしておられる方がたくさんいらっしゃいました。私たちのような世代は、ちょうどストライクかもわかりません。考えるたびに本当に残念に思います。

特に、ファンの方がコメントしておられた「青い瞳のステラ 1962年夏」、今も心と耳に残る名曲です。私も大好きでした。柳ジョージさんはブルースの影響を受けたロック歌手、だそうですが、歌詞の隅々に、アメリカへの憧れとか、日本のアメリカ(基地?)に対する思いがあふれていました。1980年リリースの歌だそうですが、今聞いても少しも色あせることのない、甘酸っぱい思いがあふれる曲です。

70年代には、「柳ジョージ&レイニーウッド」で、数々の名曲をヒットさせておられます。「微笑の法則」では、化粧品とのタイアップで、魅力的なメロディが何度もテレビで流れ、その都度わくわくしたものです。近年はフジロックなどにも出演されたこともあったそうですが、ここ数年は、病気のため、活動もされていなかったそうです。

私の中では、本当に柳ジョージさんの訃報は、改めてその大きさに気づくものでした。思い出というものは、勝手なもので、中で相手も自分も歳をとりません。今も劣化しない姿でYOU TUBEに残っている尾崎のようにはいかないけど、劣化しててもいいから、お元気な姿が見たかった。今となってはかなわぬ夢ですが。

|

« 無骨さが恋しい | トップページ | 美魔女ブーム? »

コメント

お邪魔します。
柳ジョージ&レイニーウッド 伝説の解散コンサート完全版が出ます。
是非Get!
http://www.vividsound.co.jp/item_show.php?lid=4540399038667
http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=VSCD3866-67
http://www.amazon.co.jp/LAST-TUNE-~%E3%80%8ELIVE-AT-BUDOKAN%E3%80%8F%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%9B%A4~/dp/B0064IUY2Q/ref=pd_rhf_ee_p_t_1

投稿: 若年寄 | 2011年12月15日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無骨さが恋しい | トップページ | 美魔女ブーム? »